スバル レガシィB4&アウトバック ~岡崎五朗のクルマでいきたい(ahead)~

  • 筆者:
スバル レガシィB4&アウトバック ~岡崎五朗のクルマでいきたい(ahead)~
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック 画像ギャラリーはこちら

スバルのシンボルとしてあり続ける

25年の歳月はレガシィの有り様を大きく変えた。6代目レガシィに用意されたのはセダンの「B4」とクロスオーバーSUVの「アウトバック」のみ。日本を代表するステーションワゴンとして長く君臨してきた「ツーリングワゴン」はついにカタログから落ちた。

背景にあるのは北米マーケットの事情だ。北米ではワゴン人気が低迷し、ツーリングワゴンを発売しても売れる見込みが立たない。ならばレガシィはB4とアウトバックの2モデルに絞り、ワゴン人気の高い日本用にひとまわり小さいレヴォーグを投入する。これがスバルの戦略だ。

スバル レガシィ アウトバック
スバル レガシィ アウトバック

事実、B4もアウトバックも先代よりさらにボディを大型化し、北米市場重視の姿勢を強めてきた。B4の場合、全長は50㎜長く、全幅は60㎜も拡がった。興味深いのは、サイズ拡大をデザインへと優先的に配分している点だ。

グッと張り出したフェンダーや立体感を強めたボディサイドのプレスラインは新型レガシィにいきいきとした躍動感と上質感を与えた。レヴォーグやWRXと 比べると間違いなく1クラス上のクルマに見えるし、室内、とくに肘や肩周りの余裕も大きい。その一方で、狭い道でのすれ違いで効いてくるミ ラーtoミラーは18㎜しか増えていないから、狭い道での取り回しは意外に悪くない。

走りはとてもスバルらしい。3.6リッター水平対向6気筒がカタログから落ちた(日本ではほとんど売れな かったという)のは残念だが、パーツの約80%を新設計した2.5リッター水平対向4気筒がなかなかいい味を出している。

最高出力はレヴォーグの1.6リッターターボとほぼ同じだが、静かだし、下から上まで素直なトルク特性をもっているため、リラックスした気分で運転していられる。足回りもレヴォーグやWRXよりソフトな味付けだが、だからといって決して頼りない印象はない。

B4、アウトバックともに、スバルらしい安心感を上質感とともに味わえるモデルとして要注目だ。

スバル レガシィB4・アウトバック

B4、アウトバック共に、スバル伝統の水平対向4 気筒エンジンを搭載。ブラック塗装+切削光輝加工を施した18インチホイールや、メーター周りのLEDリング照明、ステアリングホイールやシフトノブに高触感の本革巻を採用するなど、差別化を図ることでスポーティーかつラグジュアリー感を演出したLimited モデルも用意。

スバル レガシィB4主要諸元

車両本体価格:¥2,862,000(消費税込) / 全長 x 全幅 x 全高(mm):4,795 x 1,840 x 1,500 / 車両重量:1,530kg / 定員:5人 / エンジン:水平対向4気筒2.5リッターDOHC16バルブ AVCS / 総排気量:2,498cc / 最高出力:129kW(175ps)/5,800rpm / 最大トルク:235Nm(24.0kgm)/4,000rpm / JC08 モード燃費:14.8㎞ /L / 駆動方式:AWD

スバル レガシィアウトバック主要諸元

車両本体価格:¥3,132,000(消費税込) / 全長 x 全幅 x 全高(mm):4,815 x 1,840 x 1,605 / 車両重量:1,570kg / 定員:5人 / エンジン:水平対向4気筒2.5リッターDOHC16バルブ AVCS / 総排気量:2,498cc / 最高出力:129kW(175ps)/5,800rpm / 最大トルク:235Nm(24.0kgm)/4,000rpm / JC08 モード燃費:14.6㎞ /L / 駆動方式:AWD

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィB4の最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィB4のカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィB4の中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィB4の記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィB4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる