スバル レガシィ3.0 試乗レポート

スバル レガシィ3.0 試乗レポート
3.0R フロントスタイリング 3.0R リアスタイリング 3.0R エンジン 3.0R 試乗 3.0R インパネ 3.0R フロントシート 3.0R 試乗 B4 リアスタイリング B4 試乗 画像ギャラリーはこちら

世界をライバルに見据えるレガシィ 3.0R

3.0R フロントスタイリング3.0R リアスタイリング

スバルが市販車用として水平対向6気筒エンジンを発売したのは1987年6月。2ドアスペシャルティカー、アルシオーネVX用としてだった。

ER27型と名付けられたこの水平対向6気筒は2.7L、150ps/5200rpm、21.5kgm/4000rpmという性能だった。オールアルミ製のこのエンジンは軽量、コンパクトというのがウリだっ た。

その後、91年9月にアルシオーネはフルチェンジし、SVXへと進化。エンジンもER33型3.3L、240ps/6000rpm、31.5kgm/4800rpmになった。

レガシィへの投入は2000年5月。ランカスター6にEZ30型という水平対向6気筒を搭載した。今回の新型レガシィ 3.0R用エンジンはEZ30-R型。EZ30型の部品を80%以上新しくしたエンジンだ。

3Lモデルの外観上の見分け方はフロントグリルがクロームでトリミングされ、バンパーもフロントのエアインテークを左右に振り分けている。サイドシルのクロームモールの追加や金属調塗装した17インチアルミホイールも目につく。リアビューではセダンB4がコンビランプ周囲にクロームトリムを配しているのが 3Lモデルの目安になる。

エムブレムなどでグレードを表わすものは何もついていないのだ。

80%以上のパーツが新設計

B4 リアスタイリングB4 試乗

旧型の3Lエンジンを大幅に改良、80%以上のパーツを新設計した。さらにAVCS(可変バルブタイミング機構)の採用で全回転域での出力が向上している。

ダイレクト可変バルブリフトは、吸気バルブのリフト量を走行状況に応じて個別に変化させるメカ。低回転域では1気筒あたり2個ある吸気バルブのリフト量に差をつけている。高回転域ではリフトを最大として、高出力化を実現している。

このエンジンのマニアックなところは、バルブリフト量の切りかわりの瞬間を、意図的にわかるようにしたこと。これにより、ドライバーのマニアックな心をくすぐろうというのだ。

排気音も以前からのスバルサウンドをやや変え、6500回転以上の伸びの音をよくしている。

この結果、新3.0Lエンジンは旧型より30ps、1.5kgmの性能アップとなり、250ps/6600rpm、31.0kgm/4200rpmとなった。しかし10・15モード燃費は0.6km/Lから1.0km/Lも向上したのだ。

フラットなトルクと週敏さをみせる水平対向3L

3.0R エンジン3.0R 試乗

出力/トルクアップした新水平対向3Lエンジンに組み合わされるミッションは新開発の5速AT。専用トルクコンバーターやアダプティブ制御の進化により、効率をアップしている。さらにマニュアルモードも選択できる。

省燃費走行したいときは、ECOスイッチをONにすることで、エンジンとATの制御を省エネモードに切りかえることもできる。

AWDシステム(今回のレガシィからスバルは4WDではなくAWD=オールホイールドライブと表記)は、VTD-AWD(バリアブル・トルク・ディストリビューション)AWDを採用。前後トルク配分を前45:後55の基本とし、走行状況に応じて前後輪直結まで変化させることができる。

サスペンションは2.0GT系よりもややソフト傾向のセッティングだ。

水平対向3Lのフィーリングは、フラットなトルクで、力強く、しかも軽快な加速を体感させてくれる。V6や直6の3Lよりも重厚感はないが、俊敏な感じ。4気筒に近い軽さが特徴だ。

3Lモデルはワゴン、セダンともにあるが、操縦性に関しては、ワゴンのほうが上だ。

スポーツエンジンとしても通用する軽さ

3.0R インパネ3.0R フロントシート

レガシィに3Lモデルが加わった。新開発の水平対向6気筒エンジンは、吹き上がりもV6や直6の3Lよりも軽く、スポーツエンジンとしても通用する仕上がり。正直に言ってしまうと、レガシィのワゴン、B4にはちょっともったいない気もする。

新しい2ドアクーペやもっとスポーティなモデルを開発し、そちらに搭載してほしいほどだ。

それほどにこの3Lエンジンは素晴らしい。

レガシィのボディには充分すぎる出力とトルクは、余裕のドライビングが楽しめる。

ロングドライブにも使える。さらにエンジン重量が軽いので、ワインディングでの操縦性もバランスがとれている。

1台でいろいろな走行シーンを、ハイレベルで楽しみたい人にすすめたい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィツーリングワゴンの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィツーリングワゴンのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィツーリングワゴンの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィツーリングワゴンの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィツーリングワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる