スバル 新型レガシィ 新型車解説(2/2)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:茂呂幸正
スバル 新型レガシィ 新型車解説
新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ 新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ 新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ 新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ 新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ 新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ 新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ 新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ 新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ 新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ 新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ 画像ギャラリーはこちら

2L直噴ターボ搭載の新グレード“DIT”は2.5Lを凌駕する「300PS/40.8kg・m」を発揮!

新型レガシィB4「2.0GT DIT」

メカニズム上のもうひとつのポイントは、「2.0GT DIT(Direct Injection Turbo)」という新グレードに搭載された「2リッター 新世代水平対向エンジン」だ。

このエンジンは、BRZに搭載されたエンジンをベースとしてスバル独自の直噴技術を採用し、ツインスクロール式のインタークーラー付きターボが装着された。

動力性能は221kW(300PS)/400N・m(40.8kg・m)の実力を誇り、圧倒的なパフォーマンスを発揮。新開発の高トルク対応型のリニアトロニックCVTと組み合わされている。

さらにリニアトロニックとして初めてVTD-AWD(不等&可変トルク配分電子制御全輪駆動)と組み合わされ、高いトラクション性能と車両安定性を実現した。

2.0GT DITはB4とツーリングワゴンの最上級グレードとして位置付けられ、内外装に専用の仕様を設けるなど、スポーティかつプレミアムなモデルに仕上げられている。

新型レガシィB4「2.0GT DIT」新型レガシィB4「2.0GT DIT」新型レガシィB4「2.0GT DIT」新型レガシィB4「2.0GT DIT」新型レガシィB4「2.0GT DIT」

あの「アイサイト」も進化してより使いやすく!

装備関係では、新型レガシィの幅広いモデルに設定されているアイサイトが進化版に切り換わったのがポイント。

画像認識処理方法の変更で、遅い車両に追いついたときの応答性を改善したほか、カーブでの前車認識機能を高めるなどの改良が加えられた。また、アイドリングストップ装着車では、前車に追従して停車としたときに自動的にアイドリングストップに入るなど、利便性を向上させている。

このほか、アクセルとブレーキが同時に踏まれたときのブレーキを優先させる「ブレーキオーバーライド」が全車に標準装備された。

新型レガシィ 新型車解説

新型レガシィのグレードは、B4とツーリングワゴンが共通で、「2.5i」「2.5i Lパッケージ」「2.5i アイサイト」「2.5iアイサイト Sパッケージ」「2.5GT アイサイト」「2.0GT DIT」の6グレードがそれぞれ設定されている。

このうち、2.5GT アイサイトだけは「5速AT」だが、その他のグレードには「リニアトロニックCVT」が組み合わされる。

新型レガシィ アウトバックには、「2.5i」「2.5i Lパッケージ」「2.5i アイサイト」「2.5iアイサイト Sパッケージ」「3.6R アイサイト」の5グレードが設定されている。

なお、レガシィB4、レガシィツーリングワゴン、レガシィアウトバックの「2.5i Lパッケージ」と「2.5i アイサイト」は2015年燃費基準を達成し、新エコカー減税とエコカー補助金の対象となっている。

また、レガシィB4とレガシィツーリングワゴンの「2.0GT DIT」は、2010年燃費基準+25%を達成してエコカー補助金の対象となっている。

新型レガシィツーリングワゴンのグレード・価格

新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ

2.5i/2.5L水平対向 4気筒DOHC+リニアトロニック/2,436,000円

2.5i L Package/2.5L水平対向 4気筒DOHC+リニアトロニック/2,793,000円

2.5i EyeSight/2.5L水平対向 4気筒DOHC+リニアトロニック/2,898,000円

2.5i EyeSight S Package/2.5L水平対向 4気筒DOHC+リニアトロニック/3,003,000円

2.5GT EyeSight/2.5L水平対向 4気筒DOHC シングルスクロールターボ+E-5AT/3,486,000円

2.0GT DIT/2.0L水平対向 4気筒DOHC ツインスクロールターボ+リニアトロニック/3,591,000円

新型レガシィB4のグレード・価格

2.5i/2.5L水平対向 4気筒DOHC+リニアトロニック/2,268,000円

2.5i L Package/2.5L水平対向 4気筒DOHC+リニアトロニック/2,635,500円

2.5i EyeSight/2.5L水平対向 4気筒DOHC+リニアトロニック/2,740,500円

2.5i EyeSight S Package/2.5L水平対向 4気筒DOHC+リニアトロニック/2,845,500円

2.5GT EyeSight/2.5L水平対向 4気筒DOHC シングルスクロールターボ+E-5AT/3,328,500円

2.0GT DIT/2.0L水平対向 4 気筒DOHC ツインスクロールターボ+リニアトロニック/3,433,500円

新型レガシィアウトバックのグレード・価格

2.5i/2.5L水平対向 4気筒DOHC+リニアトロニック/2,698,500円

2.5i L Package/2.5L水平対向 4気筒DOHC+リニアトロニック/3,024,000円

2.5i EyeSight/2.5L水平対向 4気筒DOHC+リニアトロニック/3,129,000円

2.5i EyeSight S Package/2.5L水平対向 4気筒DOHC+リニアトロニック/3,234,000円

3.6R EyeSight/3.6L水平対向 6気筒DOHC+E-5AT/3,727,500円

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィツーリングワゴンの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィツーリングワゴンのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィツーリングワゴンの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィツーリングワゴンの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィツーリングワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる