この秋、いよいよ発売!走行性能に内外装まで“全てが進化”した新型インプレッサ!

  • 筆者:
この秋、いよいよ発売!走行性能に内外装まで“全てが進化”した新型インプレッサ!
スバル 新型インプレッサ G4(セダン) スバル 新型インプレッサ G4(セダン) スバル 新型インプレッサ G4(セダン) スバル 新型インプレッサ G4(セダン) スバル 新型インプレッサ G4(セダン) スバル 新型インプレッサ G4(セダン) スバル 新型インプレッサ G4(セダン) スバル 新型インプレッサ G4(セダン) スバル 新型インプレッサ G4(セダン) スバル 新型インプレッサ G4(セダン) スバル 新型インプレッサ G4(セダン) 画像ギャラリーはこちら

“全方位”での性能向上が図られた「新型インプレッサ」

富士重工業は本日7月26日、フルモデルチェンジが予定されている新型インプレッサの国内仕様車を、報道陣へ先行で披露した。

正式な発表、発売は今秋を予定しており、具体的なグレードや価格については秋の正式発表で公開される。

新型インプレッサは、SGPと呼ばれる新たなプラットフォームを採用している。

そのため、走りの性能については格段に高められているという。同社の開発主査へ新型インプレッサの走行性能について伺ったところ、「先代とはまるで別物、走りについては全てにおいて向上している」とのコメントもあり、元々走りの良さに関しては定評のあるスバル車の走行性能が、さらにどこまで進化するのか大いに期待して良いのではと思われる。

スバル 新型インプレッサ G4(セダン)
スバル 新型インプレッサ スポーツ(ハッチバック)

ボディはこれまでと同様、ハッチバックとセダンの両方を用意。

エクステリアについては、先般のニューヨークモーターショーでの世界初披露にてすでにご覧頂いた方も多いかも知れないが、先代インプレッサよりスタイリッシュな出で立ちとなった。

スバル 新型インプレッサ G4(セダン)

インテリアも、エクステリアと同様に質感を大幅に向上。

特に大手国内メーカーなどからの乗り換え時に一部で不満があり、走りの良さと引き換えにスバル車の弱点でもあった内装の質感をアップさせることで、スムースに他社からの乗り換えを促したいという狙いもあるという。

エンジンについては、今回の先行公開では2リッターのAWDのみの仕様が公開されたが、1.6リッターFFモデルも国内向けに開発中とのこと。

安全面ではスバル初の「歩行者保護エアバッグ」に注目

スバル 新型インプレッサに採用されてる歩行者保護エアバッグ
スバル 新型インプレッサに採用されてる歩行者保護エアバッグ

また、もはやスバルの代名詞にもなっている安全性能については、さらに向上が図られた。

一つは、アイサイト ver.3の全車標準装備。さらにこれはスバル初で、北米仕様にはない日本国内仕様のみとなる「歩行者保護エアバッグ」も同じく全車標準装備となった。

なぜ日本仕様のみなのかについて伺うと、北米ではクルマ対クルマの事故が多いのに対し、日本ではクルマ対歩行者やクルマ対自転車の事故の比率がかなりの割合を占めるという。

さらに、ボンネットが大きいクルマでは頭をボンネットに打ちつけるので生存率が高いのに対し、インプレッサのような小型なクルマでは頭が丁度Aピラーあたりを打ちつけてしまい、重篤な事態となる可能性が高く、そのために歩行者エアバッグの必要性が生じたとのこと。

歩行者保護エアバッグは、ボルボなどでは採用されているが国内メーカーでは初となる。安全性能を重視するスバルならではだ。

エクステリア・インテリアの質感の向上、走行性能の向上、そして安全面でのさらなる強化。

全方位で大きく進化を遂げた新型インプレッサは今後、スバルの「スタンダード」としての役割を担っていき、レガシィやフォレスターなども新型インプレッサを中心としてその個性を際立たせていくという。

そんな新型インプレッサについて、秋の正式発表・発売までは以下のティザーサイトで随時新たな情報が公開される。8~9月の全国での先行展示情報も記載されているので、新型インプレッサの情報が知りたい方や、ひと目見たいという方もぜひオフィシャルサイトをご覧頂ければ幸いだ。

[オフィシャル] スバル 新型インプレッサ専用Webサイト

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサスポーツの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサスポーツのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサスポーツの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサスポーツの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサスポーツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる