HV戦線はさらに加熱! スバルとマツダがハイブリッド市場本格参戦!(1/2)

HV戦線はさらに加熱! スバルとマツダがハイブリッド市場本格参戦!
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トヨタHVの累計販売台数(2015年7月末時点)が800万台超え

トヨタ プリウス

先日、トヨタはハイブリッド車のグローバルの累計販売台数(2015年7月末時点)が800万台を超えたと発表した。1997年にプリウスが発売された時点ではハイブリッド車は1モデルしかなかったが、現在はグローバルで30モデルにまで拡大している。

日本市場に限ると、2014年はトヨタの新車登録台数155万台のうち、ハイブリッド車が68万台と4割超を占めた。しかも、ハイブリッド車のうち42万台がプリウスとアクアである。

トヨタとホンダの第一次ハイブリッド戦争はトヨタの勝利

ホンダ インサイト

昨今はカンパニーカーとしてもプリウスを選ぶ企業が増えてきた。燃費がよくて、走りは“電気自動車(EV)風”なので、ガソリン車との差別化ができている。プリウスが売れる理由やプリウス以外のトヨタのハイブリッド車に人気が集まる理由はよく理解できる。

余談だが、トヨタとホンダの第一次ハイブリッド戦争はトヨタが勝った。その理由は単純だ。実はユーザーがこだわったのは燃費だけでなく、EVっぽく走れる2モーターのトヨタの方が未来感があったからだ。数値でクルマを考えるエンジニアにはない視点だ。

このようにハイブリッド市場で圧倒的存在感を示すトヨタだが、近年の販売の数字だけを見ると、他のメーカーの経営者は「ハイブリッドを作らないと売れないのでは」と恐怖を感じるようになった。

排ガス規制が厳しいアメリカのカリフォルニア州ではさらに、電気駆動車に注目が集まっているので、アメリカビジネスにも影響する。

スバルは独自開発の1モーターハイブリッドを実現

スバル XV HYBRID

そんな背景もあって、トヨタ以外の国内メーカーもこれから続々とハイブリッド車を投入する見込みだ。スバルはコンパクトSUVのXVや、ハッチバックのインプレッサスポーツにハイブリッドをラインアップした。

トヨタのハイブリッドシステムTHSを利用したのかと考える人もいるが、縦置きエンジン+CVT(チェーン型)のトランスミッションを持つので、トヨタ方式はまったく使えない。

スバルは独自に開発した10kWのコンパクトなモーターをCVTに内蔵して、1モーターハイブリッドを実現し、アイドルストップはごく自然に行われる。

バッテリーはニッケル水素。スバルはEVのR1eを手掛けた経験があり、バッテリーやモーター技術は決して不得意な領域ではない。プラグインハイブリッド(PHEV)化への道筋も探っている。スバルのハイブリッド戦略は始まったばかりだ。

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清水 和夫
筆者清水 和夫

1954年生まれ。1972年のラリーデビュー以来、国内外の耐久レースで活躍する一方、モータージャーナリストとして、自動車の運動理論・安全技術・環境技術などを中心に多方面のメディアで執筆し、TV番組のコメンテーターやシンポジウムのモデレーターとして多数の出演経験を持つ。近年注目の集まる次世代自動車には独自の視点を展開し自動車国際産業論に精通する。一方、スポーツカーや安全運転のインストラクター業もこなす異色な活動を行っている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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