STIが手掛ける「マニア向け」じゃないtSモデルとは?XVハイブリッド tSコンセプト/レヴォーグ試乗レポート(2/3)

STIが手掛ける「マニア向け」じゃないtSモデルとは?XVハイブリッド tSコンセプト/レヴォーグ試乗レポート
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SUVとスポーティハッチのいいとこ取りの走行性能

STI XVハイブリッド tSコンセプトSTI XVハイブリッド tSコンセプト

大きくイメージチェンジした内外装に対し、走りの部分は従来と変わらず真面目。STI定番の独自理論の補剛パーツ「フレキシブルタワーバー」、「フレキシブルドロースティフナー」がプラスされ、XVハイブリッドの機動性を犠牲にしないために、あえて車高はノーマルと言う専用セッティングのサスペンションを採用。

タイヤは純正品(ヨコハマ・ブルーアース)をそのまま使用している。

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実際に乗ってみると、「SUVとスポーティハッチのいいとこ取り」と言った走りだ。他のSTIコンプリートモデル同様に、より滑らかになったステアリング系は僅かな操作に対してもレスポンスよく反応、操舵時の応答遅れ(特にリア)もほとんど気にならない。

ロール量が抑えられているだけでなく、ロールスピードも上手にコントロールされているサスペンションと相まって、4つのタイヤを上手く使って曲がっている印象だ。

もちろん、快適性は犠牲にせず…である。バネ/ダンパーはハードな方向にセットされているが、荒れた路面や街中などでは逆にノーマルより快適かつ質が高い乗り味である。

「コンセプトモデル」とはいえ、まもなく市販化されるはず

STI XVハイブリッド tSコンセプト

最終的にはスタビリティを重視した安定方向のハンドリングではあるものの、そこに辿りつくまでの過程は、これまでのSTIコンプリートモデルよりもコントロールの自在性が増しており、「必ずしもアンダーステアが正解ではない…」と言う走りだと感じた。

このように「走りの懐」が深いモデルなので、ポップ&カジュアルな内外装を気にいって購入した人でも、ステアリングを握れば「あれっ、このクルマは乗りやすい」、「乗っていて安心感が高い」と、”STIらしさ”を感じ取ってもらえると思う。

あくまでも「コンセプトモデル」と言っているものの、まもなく市販化されるのは間違いないだろう。恐らくXVシリーズのファイナルスペックであると共に、STIコンプリートモデルの新提案と言うモデルになるはずだ。

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山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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