モデル末期でもニューモデルを設定する、スバルらしい理由 /スバル インプレッサスポーツ ハイブリッド 試乗レポート(5/5)

モデル末期でもニューモデルを設定する、スバルらしい理由 /スバル インプレッサスポーツ ハイブリッド 試乗レポート
スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

日本一お得!? 実質10数万円の差額でハイブリッド化

スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎

そしてインプレッサスポーツハイブリッドの大きな注目点として、価格の安さも挙げられる。

XVハイブリッドは装備の違いを補正して勘案すると、ハイブリッド化に伴う価格上昇は約26万円。これに対し、インプレッサスポーツ ハイブリッドは実質的に13万6000円くらいで非常に安い。

具体的にいえば、インプレッサスポーツハイブリッドの2.0i-Sアイサイトは263万5200円。ノーマルエンジン搭載の同グレードは241万9200円だから、車両価格差は21万6000円だ。そしてハイブリッドにはオプション価格が6万4800円に相当するキーレスアクセス&プッシュスタート、安く見積っても1万5000円相当のウルトラスエードシート生地が加わり、これを含めると差額が13万6000円程度まで縮まる。

実用燃費をJC08モードの85%、レギュラーガソリン価格を1L当たり145円で計算すると、1km当たりの燃料代はノーマルエンジン車が10.5円でハイブリッドは8.4円だ。

となれば13万6000円の実質差額は約6万kmで取り戻せる。減税額の違いもあるから、実際はもう少し短い。

モデル末期でもニューモデルを設定する、スバルらしい理由とは

スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎

ちなみに今までのハイブリッドは、ホンダの最もシンプルなIMA(INTEGRAATED MOTOR ASSIST:「フリードハイブリッド」や「インサイト」、先代「フィットハイブリッド」などに搭載)でも、装備差を差し引いて約20万円だった。インプレッサスポーツハイブリッドは、そこを大幅に割り込む。

これもまたスバルらしさだろうか。現行型インプレッサシリーズは2011年にデビュー。来年2016年にもフルモデルチェンジがウワサされていて、今はもはやモデル末期だ。この状態になると普通のメーカーはほとんど手を入れないが、スバルはインプレッサスポーツへ新たにハイブリッドモデルを低価格で設定した。最後の最後まで、現行インプレッサをキッチリと大切に売り切る構えだ。

これはスバルの自社製品に対する、深い愛情の表われかも知れない。

[レポート:渡辺陽一郎/Photo:和田清志・SUBARU]

※画像をクリックすると、より詳細な「スバル インプレッサスポーツ ハイブリッド」をチェック出来るフォトギャラリーページへジャンプします!

スバル インプレッサスポーツ ハイブリッド 2.0i-S アイサイト[AWD] 主要諸元

スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎

全長x全幅x全高:4420x1755x1490mm/ホイールベース:2645mm/車両重量:1500kg/乗車定員:5名/エンジン種類:FB20型 水平対向4気筒 DOHC 16V デュアルAVCS ガソリンエンジン/総排気量:1995cc/エンジン最高出力:150ps(110kW)/6000rpm/エンジン最大トルク:20.0kgf-m(196N・m)/4200rpm/燃料種類:無鉛レギュラーガソリン/モーター種類:3相交流同期電動機/モーター最高出力:13.6ps(10kW)/モーター最大トルク:6.6kgf-m(65N・m)/動力用主電池:ニッケル水素電池/容量:5.5Ah(21個・直列)/トランスミッション:リニアトロニック(マニュアルモード付CVT)/タイヤサイズ:215/50R17タイヤ/燃料消費率:20.4km/L[JC08モード燃費]/メーカー希望小売価格:2,635,200円[消費税込み]

スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎
スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎
前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサスポーツの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサスポーツのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサスポーツの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサスポーツの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサスポーツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる