スバル インプレッサ シリーズ[2015年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/5)

スバル インプレッサ シリーズ[2015年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎
スバル インプレッサスポーツ 2.0i アイサイト アクティブ スタイル[特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサ XV 2.0i-L アイサイト[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサスポーツ 2.0i アイサイト アクティブ スタイル[特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサスポーツ 2.0i アイサイト アクティブ スタイル[特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサスポーツ 2.0i アイサイト アクティブ スタイル[特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサスポーツ 2.0i アイサイト アクティブ スタイル[特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサスポーツ 2.0i アイサイト アクティブ スタイル[特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサスポーツ 2.0i アイサイト アクティブ スタイル[特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサスポーツ 2.0i アイサイト アクティブ スタイル[特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

マイナーチェンジ後の変化が最も明確だった「インプレッサ XV」

スバル インプレッサ XV 2.0i-L アイサイト[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎

試乗して従来型との違いが最も明確だったのは「インプレッサ XV」。グレードは「2.0i-Lアイサイト」であった。装着されていたタイヤは17インチ(225/55R17)の「ヨコハマ ブルーアースE70」だ。指定空気圧は前輪が240kPa、後輪が230kPaだった。

従来型では乗り心地が硬かったが、新型は以前に比べて路面の細かなデコボコを柔軟に吸収する。それでもインプレッサスポーツに比べると少し芯のある硬さを残すが、違和感を抱く心配はないだろう。

背の高さを感じさせない機敏な操舵感に加え、乗り心地も改善された

スバル インプレッサ XV 2.0i-L アイサイト[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎

新型インプレッサ XVの操舵感は、以前と同様にSUVスタイルの車種では機敏な部類に入る。パイロンを使ってジグサグに走るスラローム走行でも、旋回軌跡を拡大させにくい。その一方で、アクセルを閉じても後輪の接地性が削がれにくく、安心して運転できた。

最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)は200mmだから、インプレッサスポーツよりも高重心だが、挙動の変化が穏やかに進んで不安を感じさせる状態には陥りにくい。マイナーチェンジでは、走行安定性と車両の向きが変わる回頭性を犠牲にせず、乗り心地の硬さを改善した。

[「Active Style」という名の特別仕様車・・・次ページへ続く]

SUBARU IMPREZA XV 2.0i-L EyeSight[AWD] 主要諸元

スバル インプレッサ XV 2.0i-L アイサイト[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎

全長x全幅x全高:4450x1780x1550mm/ホイールベース:2640mm/車両重量:1400kg/乗車定員:5名/駆動方式:四輪駆動(アクティブトルクスプリットAWD・電子制御AWD)/エンジン種類:FB20型 水平対向4気筒 DOHC 16V デュアルAVCS ガソリンエンジン/総排気量:1995cc/最高出力:150ps(110kW)/6200rpm/最大トルク:20.0kgf・m(196N・m)/4200rpm/トランスミッション:マニュアルモード付 リニアトロニック(CVT)/燃料消費率:16.2km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:225/55R17/メーカー希望小売価格:2,559,600円[消費税込]

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサスポーツの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサスポーツのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサスポーツの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサスポーツの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサスポーツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる