autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート スバル インプレッサ WRX STI 試乗レポート 2ページ目

試乗レポート 2010/7/15 18:05

スバル インプレッサ WRX STI 試乗レポート(2/4)

スバル インプレッサ WRX STI 試乗レポート

ダウンフォースを生むF1マシンさながらのエアロダイナミクス

インプレッサWRX STI 4ドア
インプレッサWRX STI 4ドアインプレッサWRX STI 4ドア

4ドアはリヤのトランクセクションが追加され、オーバーハングが伸びセダン然としたデザインだ。サイドビューからは少しフォーマルな印象も受ける。

オーバーハングが伸びたとはいえ、アネシスを見れば分かるようにトランクスペースとしてはかなり短い。あくまで5ドアハッチと比較しての話だが・・・。

フロントセクションは4ドアも5ドアも同じデザインで、ブラック基調のフロントグリルと堀の深くなったフォグランプ周辺、さらにフロントバンパーは開口部が大きくなったのが特徴だ。

インプレッサWRX STI 4ドア
インプレッサWRX STI 4ドアインプレッサWRX STI 4ドア

そして注目のリアセクションは、リヤフェンダーが後方に延長されているため、リヤバンパーまでのボリュームのあるブリスター感が迫力満点だ。トドメは、なんといっても4ドアの6速MTモデル専用の大型リヤウィングと、F1マシンを彷彿とさせる3D形状のリヤバンパー。

このため、以前から5ドアに装着されているディフューザーは、4ドアには装着されない。

実は、目に見えないところにもデザイン変更の手は差し延べられていて、4ドア、5ドア共に大型のアンダーカバーが装着されている。

そして、エアロダイナミクスはリヤ周りの整流効果が効いて5ドアより4ドアの方が若干良いのだという。確かに、リヤウィングの取り付け位置がリヤホイールセンターよりも遠い位置にあり、テコの原理でダウンフォースも大きくなるはずだ。

スバル インプレッサSTI 関連ページ

スバル インプレッサハッチバックSTI 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スバル インプレッサSTI の関連記事

スバル インプレッサSTIの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スバル インプレッサSTI の関連記事をもっと見る

スバル インプレッサSTI の関連ニュース

スバル 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/26~2017/7/26