スバル インプレッサ WRX STI 試乗レポート(2/4)
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- 筆者: 松田 秀士
- カメラマン:佐藤康彦/原田淳
そして注目のリアセクションは、リヤフェンダーが後方に延長されているため、リヤバンパーまでのボリュームのあるブリスター感が迫力満点だ。トドメは、なんといっても4ドアの6速MTモデル専用の大型リヤウィングと、F1マシンを彷彿とさせる3D形状のリヤバンパー。
このため、以前から5ドアに装着されているディフューザーは、4ドアには装着されない。
実は、目に見えないところにもデザイン変更の手は差し延べられていて、4ドア、5ドア共に大型のアンダーカバーが装着されている。
そして、エアロダイナミクスはリヤ周りの整流効果が効いて5ドアより4ドアの方が若干良いのだという。確かに、リヤウィングの取り付け位置がリヤホイールセンターよりも遠い位置にあり、テコの原理でダウンフォースも大きくなるはずだ。
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