【新旧比較】スバル 新型インプレッサのデザイン・燃費性能・走行性能等を旧型と徹底比較(3/3)

【新旧比較】スバル 新型インプレッサのデザイン・燃費性能・走行性能等を旧型と徹底比較
(左)スバル 新型 インプレッサG4(4ドアセダン/プロトタイプ)/(右)スバル 新型 インプレッサスポーツ(5ドアハッチバック/プロトタイプ) (左)スバル 新型 インプレッサG4(4ドアセダン/プロトタイプ)/(右)スバル 新型 インプレッサスポーツ(5ドアハッチバック/プロトタイプ) スバル 新型 インプレッサスポーツ「2.0i-S EyeSight」(プロトタイプ)[AWD/ボディカラー:クオーツブルー・パール] スバル 新型 インプレッサスポーツ「2.0i-S EyeSight」(プロトタイプ)[AWD/ボディカラー:クオーツブルー・パール] スバル 新型 インプレッサスポーツ(5ドアハッチバック/プロトタイプ) スバル 新型 インプレッサスポーツ「2.0i EyeSight」(プロトタイプ)[AWD/ボディカラー:ピュアレッド] スバル 新型 インプレッサスポーツ「2.0i EyeSight」(プロトタイプ)[AWD/ボディカラー:ピュアレッド] スバル 新型 インプレッサスポーツ「2.0i EyeSight」(プロトタイプ)[AWD/ボディカラー:ピュアレッド] スバル 新型 インプレッサスポーツ「2.0i EyeSight」(プロトタイプ)[AWD/ボディカラー:ピュアレッド] スバル 新型 インプレッサスポーツ「2.0i EyeSight」(プロトタイプ)[AWD/ボディカラー:ピュアレッド] スバル 新型 インプレッサスポーツ「2.0i EyeSight」(プロトタイプ)[AWD/ボディカラー:ピュアレッド] 画像ギャラリーはこちら

燃費性能&エコカー減税比較

スバル 新型 インプレッサスポーツ「2.0i-S EyeSight」(プロトタイプ)[AWD/ボディカラー:クオーツブルー・パール]

1.6Lエンジン搭載車のJC08モード燃費は、先代型のAWD・1.6i-Lアイサイトが15.8km/Lで、新型は17km/L。

2.0L車は先代型のAWD・2.0iアイサイトが16.2km/L、新型のAWD・2.0i-Lアイサイトが16.8km/Lになる。新型のAWD・2.0i-Sアイサイトは15.8km/Lだ。

先代型では2.0Lの燃費性能が1.6Lを上まわることもあって進化度が分かりにくいが、新型インプレッサの燃費性能は機能や装備を充実させた上で先代型よりも4~5%向上した。

エコカー減税は先代型は1.6L車が対象外だったが、新型では1.6Lと2.0Lの2.0i-Lアイサイトであれば自動車取得税が20%、自動車重量税が25%減税される。2.0i-Sアイサイトは対象外だ。

進化度数:3点/10点(比べてようやく気付くレベル)

グレード構成&価格比較

(左)スバル 新型 インプレッサG4(4ドアセダン/プロトタイプ)/(右)スバル 新型 インプレッサスポーツ(5ドアハッチバック/プロトタイプ)

新型インプレッサのグレード構成は分かりやすい。スポーツ、G4ともに1.6i-Lアイサイト(2WD:192万2400円/AWD:213万8400円)、2.0i-Lアイサイト(216万円/237万6000円)、2.0i-Sアイサイト(237万6000円/259万2000円)の3種類で、それぞれに2WDとAWDを設定した。全車がアイサイトバージョン3と充実したエアバッグを標準装着する。

先代型と価格を比べると2.0i-Sアイサイトで17万円ほど値上げされたが、新型はサイド/カーテン/ニーエアバッグや歩行者保護エアバッグ、キーレスアクセス&プッシュスタートなどが標準装着された。そこを踏まえると、新型インプレッサの価格は据え置きかむしろ値下げされている。

進化度数:5点/10点(順当に進化した)

旧型と比べて分かった新型の総合評価

スバル 新型 インプレッサスポーツ「2.0i-S EyeSight」(プロトタイプ)[AWD/ボディカラー:クオーツブルー・パール]

新型になっても外観デザインの印象はあまり変わらないが、後席を中心にした居住性、走行安定性、乗り心地、さらに安全装備などをバランス良く進化させた。唯一後方の視界だけは先代型に比べて悪化したが、進化度数は大きな部類に入る。

特に走行安定性と安全装備の進化は事故防止に役立つ。万一に備えて歩行者保護エアバッグを全車に標準装着したことも注目される。

気になるのはむしろ売り方だ。前述のように9月1日から価格を明らかにして受注を開始して、TVのCMも9月下旬から放映されているので、ユーザーから見れば発売されているのと同じ状態になる。

スバル インプレッサ G4 2.0i アイサイト(先代モデル)

メーカーは早めに受注を開始すると、売れ筋の動向が分かって生産の準備をしやすい。生産開始と合わせて即座に納車を開始できるメリットもある。

そのために受注の前倒しはメーカーにとって都合が良く、今では各社とも実施しているが、ユーザーは困る。実車を見ないで契約する必要があり、仮に試乗を済ませてから購入すれば納期が長引く。

特にスバルは新型インプレッサを含めて走りの良さに重点を置いたクルマ造りを行う。試乗して納得した上で契約すると、納期が遅延する売り方はスバルらしくない。

実際に新型インプレッサの納期はすでに遅延しており、2016年10月上旬時点の契約で、5ドアハッチバックのスポーツを納車できるのは2017年1月中旬だ。セダンのG4は2月上旬になるという。

スバル 新型 インプレッサスポーツ「2.0i EyeSight」(プロトタイプ)[AWD/ボディカラー:ピュアレッド]

そこまで待つなら、10月下旬頃に配車される試乗車を試した上で、納得して買うのが良いと思う。そうすれば17インチタイヤを履いた2.0i-Lアイサイトと、18インチの2.0i-Sアイサイトの違いも確認できる。

目下のところ、売り方と納期の短縮が新型インプレッサの解決すべき課題だろう。

進化度数:7点/10点(大幅に進化した) 

スバル 新型インプレッサ 進化度数総合結果

ボディスタイル/サイズ/視界/取りまわし性比較:1点

内装のデザイン/質感/操作性/視認性比較 :5点

前後席の居住性比較 :6点

動力性能比較 :3点

走行安定性比較 :8点

乗り心地とノイズ比較 :6点

安全&快適装備比較 :8点

燃費性能&エコカー減税比較 :3点

グレード構成&価格比較 :5点

旧型と比べて分かった新型の総合評価 :7点

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサスポーツの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサスポーツのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサスポーツの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサスポーツの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサスポーツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる