モデル末期でもニューモデルを設定する、スバルらしい理由 /スバル インプレッサスポーツ ハイブリッド 試乗レポート(2/5)
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- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:和田清志・SUBARU
外観をスポーティかつ上質に仕立てた「インプレッサスポーツ ハイブリッド」
試乗車の外観を眺めると、インプレッサスポーツ2.0i-Sとは異なる専用のサイドシルスポイラー、フロントホイールアーチプロテクターなどが装着され、けっこうスポーティーだ。
特に試乗車は「インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight(アイサイト)」で、アルミホイールがダークガンメタリック塗装。タイヤサイズはハイブリッド2.0iアイサイトと同じで、走行性能にも差はないが、高性能エンジンを搭載するかのように見える。このあたりがスバルのハイブリッドらしさだろう。
XVハイブリッドにも当てはまる話だが、燃費重視にはしていない。エンジンは1.6リッターではなく2リッター、駆動方式は2WDではなく4WD(スバルはAWDと呼ぶ)、タイヤサイズも15/16インチではなく17インチにすることで、走行性能とのバランスにも配慮した。
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