スバル インプレッサ シリーズ[2015年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎(4/5)

スバル インプレッサ シリーズ[2015年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎
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16インチモデルの穏やかな走りは好みが分かれそう

スバル インプレッサ G4 2.0i アイサイト[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎スバル インプレッサ G4 2.0i アイサイト[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎

インプレッサのセダン「インプレッサG4」は、「インプレッサG4 2.0iアイサイト」を試乗した。タイヤは16インチ(205/55R16)の「ヨコハマ デシベルE70」。指定空気圧は前輪が230kPa、後輪が220kPaであった。

16インチタイヤを履いたセダンとあって、乗り心地が最も快適な仕様かと思ったが、17インチと比べると好みが分かれそうだ。感触はソフトだが、ややブヨブヨとした曖昧さを感じる。17インチの適度な引き締まり感を好むユーザーも多いだろう。

操舵に対する反応も、いまひとつ鈍く、17インチタイヤに比べて車両の向きが若干変わりにくい。前述のスラローム走行でも、旋回中にアクセルを戻すと、後輪を横滑りさせる度合いが少し大きかった。適度に向きが変わりやすくなってスラローム走行自体は行いやすいが、実際の使用ではメリットにならない。

SUBARU IMPREZA G4 2.0i EyeSight[4WD] 主要諸元

スバル インプレッサ G4 2.0i アイサイト[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎

全長x全幅x全高:4585x1740x1465mm/ホイールベース:2645mm/車両重量:1340kg/乗車定員:5名/駆動方式:四輪駆動(アクティブトルクスプリットAWD・電子制御AWD)/エンジン種類:FB20型 水平対向4気筒 DOHC 16V デュアルAVCS ガソリンエンジン/総排気量:1995cc/最高出力:150ps(110kW)/6200rpm/最大トルク:20.0kgf・m(196N・m)/4200rpm/トランスミッション:マニュアルモード付 リニアトロニック(CVT)/燃料消費率:16.2km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:205/55R16/メーカー希望小売価格:2,257,200円[消費税込]

好敵手「マツダ アクセラ」とインプレッサを徹底比較してみる

スバル インプレッサスポーツ 2.0i アイサイト アクティブ スタイル[特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎

スバル インプレッサはボディタイプを問わず、クルマ好きのユーザーが選ぶ車種だと思う。機能と価格のバランスなら、インプレッサスポーツ/インプレッサG4ともに16インチタイヤを履いた「AWD 2.0i アイサイト」(225万7200円)が買い得だ。しかし運転感覚も踏まえると、価格が少し高くなっても「2.0i-S アイサイト」(インプレッサスポーツ:241万9200円/インプレッサG4:243万円)を推奨したい。

今回の変更を受けたことで、インプレッサの運転感覚は洗練度を増した。以前は操舵に対する反応に少し緩さを感じたが、今は正確性が高まって走行安定性も良好だ。ステアリングのギヤ比を高めたのもこの影響だろう。以前は少し鈍いところでバランスを取っていたが、今回の変更で走行安定性が向上して操舵感も正確になった。となればステアリングの動きを少しクイックにした方が、自然な運転感覚を得られる。

この発展のさせ方はライバルのマツダ アクセラに似ているが、インプレッサはそこまでスポーティーには振っていない。リラックス感覚も重視して、車両全体の動きを少し穏やかにしている。例えていうなら、インプレッサはアウディ、アクセラはBMWという感じだ。スバル車はAWDの品ぞろえが豊富なことも含めて、アウディに近い商品展開となっている。

[渡辺陽一郎の結論! 新型インプレッサは買い!?・・・次ページへ続く]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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