スバル インプレッサ シリーズ[2015年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/5)

スバル インプレッサ シリーズ[2015年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎
スバル インプレッサスポーツ 2.0i アイサイト アクティブ スタイル[特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサ XV 2.0i-L アイサイト[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサスポーツ 2.0i アイサイト アクティブ スタイル[特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサスポーツ 2.0i アイサイト アクティブ スタイル[特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサスポーツ 2.0i アイサイト アクティブ スタイル[特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサスポーツ 2.0i アイサイト アクティブ スタイル[特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサスポーツ 2.0i アイサイト アクティブ スタイル[特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサスポーツ 2.0i アイサイト アクティブ スタイル[特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサスポーツ 2.0i アイサイト アクティブ スタイル[特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

少数精鋭の技術者集団がこだわり抜いて造るクルマ「SUBARU」

スバル インプレッサスポーツ 2.0i アイサイト アクティブ スタイル[特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎

クルマは高度な技術が集約された価格の高い工業製品だから、開発や生産のスケジュールは厳密に管理されている。簡単には変更できない。

そこはスバルも同じだが、ほかのメーカーに比べると自由度が大きいようだ。「開発は納得できるまで、時間を費やして行う。その一方で優れた技術を実用化できたら、フルモデルチェンジやマイナーチェンジを待たず、なるべく早く既存の商品に反映させる」と語るスバルのエンジニアは多い。ひとことでいえば、技術指向の強いメーカーだ。

背景には、商品の数が多くないこともあるだろう。水平対向エンジンと4WDの組み合わせを持つ車種は、プラットフォームも基本部分は共通化されている。そのために密度の濃い解析が行えて、1つの車種を進化させれば、同じノウハウをほかの車種にも波及させやすい。

要は少数精鋭の考え方だ。プラットフォームやメカニズムの数を絞ることで、開発力と開発コストを集中させ、商品の価格も割安にしている。

スバルならではの魅力が割安で手に入るモデル「インプレッサ」

スバル インプレッサ G4 2.0i アイサイト[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎

アイサイトの価格も、大半のグレードが10万8000円と安い。しかも「レヴォーグ」の場合、1.6GTと1.6GTアイサイトを比べると、後者はスピーカーが2つ増えてUSB電源も加わる。それなのに価格差は10万8000円だから、実質8~9万円でアイサイトを装着した。

スバル車の中でも、特に割安に思えるのが「インプレッサ」シリーズだ。5ドアハッチバックの「インプレッサスポーツ」、セダンの「インプレッサG4」、スポーツをベースに外観をSUV風に変更した「XV」(正式名称は「インプレッサXV」)を用意する。

この3タイプが2014年11月25日にマイナーチェンジを受けた(「XVハイブリッド」は除く)。変更日にスバル インプレッサ マイナーチェンジ 新型車解説スバル XV マイナーチェンジ 新型車解説を掲載したが、改めて試乗して、その価値を判断したい。

2015年2月のマイナーチェンジで変更されたことあれこれ

スバル インプレッサ XV 2.0i-L アイサイト[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎スバル インプレッサスポーツ 2.0i アイサイト アクティブ スタイル[特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎

まずは変更点だが、3タイプとも2リッターエンジンの燃費性能を向上させた。2WDが17.6km/L、AWD(4WD)が16.2km/Lになる(XVはAWDのみを設定)。

2リッターモデルには、エンジンやCVT(無段自動変速AT)の特性をインテリジェントモードとスポーツモードに変化させる「SIドライブ」も採用した。

ボディと足まわりの変更も重要。ボディの骨格部分を補強して、ショックアブソーバーやコイルスプリングの設定も見直した。これに伴い、ステアリングのギヤ比が少しハイギヤードにクイック化されている。インプレッサは16:1から14.5:1に、XVは15.5:1から14:1と変わった。

装備ではEyeSight(アイサイト)がバージョン3に進化。カメラ映像のカラー化によって先行車のブレーキランプを認識するなど、安全性能を向上させた。ただしXVハイブリッドは今回の変更から漏れており、今でもバージョン2だ。

[XV・スポーツ・G4、インプレッサ各シリーズの試乗レポートは・・・次ページへ続く]

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサスポーツの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサスポーツのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサスポーツの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサスポーツの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサスポーツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる