autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 次期「スバル インプレッサ」は“コンセプトカー並”に格好良くなる!?[スバリストによる次期インプ予想] 3ページ目

新型車解説 2016/01/05 16:23

次期「スバル インプレッサ」は“コンセプトカー並”に格好良くなる!?[スバリストによる次期インプ予想](3/3)

次期「スバル インプレッサ」は“コンセプトカー並”に格好良くなる!?[スバリストによる次期インプ予想]

「SGP」による車重の軽量化に注目!

インプレッサ セダンコンセプト(次期インプレッサG4)

どちらかというと守旧派に属する筆者としても、コンパクトボディで長年慣れ親しんだインプレッサが、日本市場で受け入れられやすい「5ナンバー枠」からさらに遠のいてしまうことに寂しさを禁じえませんが、そこを我々日本のユーザーが受け入れられるか否かは、スバル入魂の新設計プラットフォーム「SGP(Subaru Global Platform)」の出来次第です。

次期型インプレッサから採用される「SGP」は、現状のプラットフォームでも世界ナンバーワンを勝ち取っている衝突安全性能にさらなる磨きがかけられ、軽量・高剛性化による「1クラス上の動的質感」や、「新サスペンション・ジオメトリーによる高い運動性能(俊敏性・安定性・危険回避性能)」が得られるということなので、ボディ全幅の大幅拡大も納得の甘美な乗り味が与えられることを期待します。

スバルはこれまでも、4~5代目レガシィなどで「ボディサイズは拡大しても重量は大幅に軽量化」を実現し続けてきた実績があるので、車重がどれほどの数値になるのか大いに注目です。

エンジンはWRXなどとの差別化から「エコ路線」踏襲か

スバルは、2015年5月に発表した新中期経営ビジョン「際立とう2020」の中で「全車直噴化に刷新」と表明したので、次期型インプレッサではNAの直噴エンジンが搭載されることが予想されます。

同じ直噴NAでもBRZに積まれる高回転高出力型のFA20とは異なり、基本的にはエコ性能重視タイプとし、現状のラインナップの課題でもある燃費性能を大幅に引き上げてくるでしょう。

排気量のラインナップなどは不明ですが、当面の最小エンジンは現状と同じ1.6リッターになるようです。将来的には、1.6リッターよりも小さいダウンサイジング化を図ったユニットが追加されると予想できますが、現状ではレヴォーグにしか積まれていない直噴ターボのFB16DITをさらにエコ性能に振った仕様など、エンジンのラインナップは多彩化するのではないでしょうか。

ライターのマリオ高野氏の愛車 インプレッサG4のマニュアルトランスミッション

現行型のインプレッサスポーツ/G4は熟成を極め、最新型では操縦安定性のレベルが極めて高くなったことから、高出力なエンジンを搭載したスポーツグレードの追加を待望する声も少なくありませんが、レヴォーグやWRX系との差別化のためにも、次期型インプレッサスポーツ/G4のパワートレーンはエコ路線を踏襲すると思われます。

トランスミッションについては、CVTのリニアトロニックのさらなる効率化が予想されますが、MTも引き続き開発されている気配にて、おそらくMTがカタログ落ちすることはないとみています。

マツダ アテンザセダン XD L-pkg 4WD 6AT

駆動システムについては、最近になってマツダがi-ACTIV AWDで電子制御の緻密化に力を入れたり、プリウスが電気モーター四駆グレードを追加するなど、各社とも四駆シェアの拡大をはかる動きが活発化しているので、スバルとしても次世代モデルで持ち前のAWD性能をさらにアップ、もしくは性能の高さをわかりやすく訴求する何らかの対策が求められます。

また、アイサイトを中心とした運転支援システム関連についても、同様の機能を持つシステムの普及が進んでいるので、競合に一歩先んじた技術の投入や進化熟成がはかられるでしょう。

なお、現行モデルは2015年の10月に待望の1.6リッター車のアイサイト装備グレードが追加されたこともあり、インプレッサシリーズの11月の販売台数は前年同月比で150%以上の伸びをみせましたが、2リッター車もこれまでと同じように売れているとのことで、「1.6リッター車が2リッター車を食う」的な現象は見られない様子。

この実績により、次期型では比較的早い時期から1.6リッター車にもアイサイト装備グレードが用意されやすくなったと思われます。

性能や機能面もさることながら、これまでアイサイト装着グレード拡大の最大の障壁となっていた「グレードや仕様ごとの開発速度」が向上されることも期待します。

次期型インプレッサは、歴代スバル車のモデルチェンジの中でも特$、歴サイト装着グレード拡大の最大の障壁となっていた「グレードや仕様ごとの開発速度」が向上されることも期待します。

次期型インプレッサは、歴代スバル車のモデルチェンジの中でものモデルasynッ軻のモデルーヤンプレpiバル車のjs/

<す。

イsプレッゃ車が2リッターバル。

惽や機能面もさるこpo車のモ})(の最大の障って/たAT" /四駆め基本的にはめな10_o.jpg"alt="インプレッサ セダンコー状た、ナヂ期待しまあある燃費性arl_sports/newmo期p010_o.jpg"alt="インプレッサ セダアルト㬡期イ一覧。ル型トや注ャ自動ト解説㬡期、試乗MTも引きト、く訴求する何がお屈㣑す" /p>ま自動トた、アご覧にト,ます

いしまつ幅に引き上pくるでしょう。

rts/newmodel-2521245/photo/"> wrxニア-3017452の四駆シェ_o.jpg"aSTIンまト個性派の2台、WRX S4 tS/XV HYBRID tS 試乗のさらなるインナップなどは不明でしく302300jpg"1_mのためにも、<と同じ1.6リッターになるようです。将来mには、1.6/p>

開発さ

p、1.6/p> wrxニア-3017452の_o.jpg"aSTIンまト個性派の2台、WRX S4 tS/XV HYBRID tS 試乗線を踏襲p/nも朸pくるtジ">STIモデpg"アル潮流、WRX S4 tSとXV HYBRID tSン乗Mてき2年租、STI(_o.jpg"テる策="イontaきショル)が_o.j....

でしょう。

rts/newmodel-2521245/photo/"nenpi/29pg"06の四駆シェ_o.jpg"aル型lt="インプレッサ セダ 機i-S 実燃費MTも引きのさらなるインナップなどは不明でしく29pg"59/036_mのためにも、<と同じ1.6リッターになるようです。将来mには、1.6/p>

開発さ

p、1.6/p>全面刷ま,たル型lt="インプレッ、350kmン又㣶実燃費MTサ め敢行!基本性能飛躍カ高めめ、_o.jpg"aル型lt="インプレッ全面刷ま道....

でしょう。

rts/newmodel-2521245/photo/"V AWDで電子制御ぃア-2970560の四駆シ[試乗]_o.jpg"aル型lt="インプレッ遂ン公道試す!(2年10月発売alt="インプレッサ セダ 機i)のさらなるインナップなどは不明でしく2970040pg"8_mのためにも、<と同じ1.6リッターになるようです。将来mには、1.6/p>

開発さ

p、1.6/p>p/nも朸pくるtジ">MTサ めれべ出て、よよ公道実力-verす時ヌ来!_o.jpgサ ィメかlt正式発売ヌ待れてい<10_o.jpg"alt="インプレッサ セダ>がこ10月正....

て、おpくるtジ-rとはない燃費性arl_sports/newmo期" />いしまつ幅に引き上pくるでしょう。

rts/newmodel-2521245/photo/"new3027792の四駆シェ_o.jpg"ル型lt="インプレッp>になるようです。将来mには、1.6/p>

開発さ

p、1.6/p>p/nも朸pくるtジ">M_o.jpg"ル型lt="インプレッ1.6pgレnta぀MToMT搭載グプダが登場12月20日よ発売ベ" 。価格1,922,400円~2,138,400円....

でしょう。

rts/newmodel-2521245/photo/"new3015526の四駆シェ_o.jpg"ル型lt="インプレッヨわマntt="“ADVAN S御 V105”ヌ惫ト㣅着のさらなるインナップなどは不明でしく2936166/007_mのためにも、<と同じ1.6リッターになるようです。将来mには、1.6/p>

開発さ

p、1.6/p>p/nも朸pくるtジ">10月25日よ発売ヨト、_o.jpg"ル型lt="インプレッ惫ト㣅着(OE)用ntt="ヨプて、わマntt="㤃ADVAN S御 V105納入....

でしょう。

rts/newmodel-2521245/photo/"new3003649の四駆シェ_o.jpg"aル型lt="インプレッ受注ヌ好調発表1ヶ月目標4倍ヨト1万1千台verのさらなるインナップなどは不明でしく2936166/009_mのためにも、<と同じ1.6リッターになるようです。将来mには、1.6/p>

開発さ

p、1.6/p>MTレo.jpgすめlt="インプレッサ セダれ8割占め_o.jpg"aル型lt="インプレッ受注台数が発表後約1ヶ月月販目標(2500台)4倍ver1....

て、お待しまtジ-rとはないになるようです。将来lには、1.6/p>

遦、お木も期待10_o.jpg"遦、お木も期待しまmodel-names/newmo木も と予想できますが、alog/V AWDで電子制御ためにも、になるようです。将来lには、1.6/p>

遦、お木も期待10_o.jpg"遦、お木も期待しまmodel-names/newmo木も と予想できますが、alog/V AWDで電子g4ためにも、になるようです。将来lには、1.6/p>

遦、お木も期待10_o.jpg"遦、お木も期待しまmodel-names/newmo木も と予想できますが、alog/V AWDjustyためにも、遦、お木も期待しまmodel-prices/newmo木も p>惫ト価格

p/nも朸も期待しまbuttons 幅に引き上 4も期待しまtジ-c2ers/newmo木も も期と予想でsきますが、newcar/V AWDjustyためにも、

巚を踏襲巁、お木も朶待しまtジ-c2ers/newmo木も も期と予想できますが、used/s幅ch/maV AWDmojustyためにも、

巚を踏襲巁、お木も朶遦、お木も期遦、-pkg 4も期T" />遦、>待しまtジ-rとはない p>踏<のさち前のAWD性能をさらにアップ、もしくは性胁性_tit_L11-1.gif"g 4もシェダレワMT惫ト㦋積もMメリレ" width="635" he="52は、1

踏<のさち前のAWD性能をさらにアップ、もしくは性胁性_txt_L11-1_01.gif"g 4もシゃリレ1.安心 希望しない訪問は一切なし!" width="200" he="56は<のさち前のAWD性能をさらにアップ、もしくは性胁性_txt_L11-1_02.gif"g 4もシゃリレ2.簡単ゟMた1分icaゟMaり手続き。最短60分以内で㦋積額アお届!" width="200"g 4もhe="56は<のさち前のAWD性能をさらにアップ、もしくは性胁性_txt_L11-1_03.gif"g 4もシゃリレ3.便利 何台でも㦋積もM取れcalica、徹底的に比較検討できる!" width="190"g 4もhe="56は /b>p/npしまest_btn">踏<と予想できserviceらにアッestしte/main/top?PR_Source_ID=<のさち前のAWD性能をさらにアップ、もしくは性胁性_btn_type01_01_off.gif"g 4もシ惫ト㦋積もM(無料)" width="246" he="38は、1.6線を>p/n待しまr-containers/newmo朁待しまmb1な待id="pc_らア_r_1st">