“スバリスト視点”で見る「スバル 新型インプレッサスポーツハイブリッド」徹底解説(1/4)

“スバリスト視点”で見る「スバル 新型インプレッサスポーツハイブリッド」徹底解説
スバル インプレッサスポーツ ハイブリッド スバル インプレッサスポーツ ハイブリッド スバル インプレッサスポーツ ハイブリッド スバル インプレッサスポーツ ハイブリッド スバル インプレッサスポーツ ハイブリッド スバル インプレッサスポーツ ハイブリッド スバル インプレッサスポーツ ハイブリッド スバル インプレッサスポーツ ハイブリッド スバル インプレッサスポーツ ハイブリッド スバル インプレッサスポーツ ハイブリッド スバル インプレッサスポーツ ハイブリッド 画像ギャラリーはこちら

インプレッサスポーツハイブリッドは“エコカー”にあらず!

巷では、「スバルは2014年に新型車を出し過ぎて今年はネタ切れになっている」などという噂が流れています。

たしかに、怒濤のように入魂のニューモデルを投入しまくった去年と比べると、今年はビッグネーム的な新型車が出ない雰囲気ですが、その分、追加車種や年次改良に他社では考えられない入魂ぶりがみられることに注目!その事実を象徴するのが、「インプレッサスポーツに追加されるハイブリッド」です!

去年の秋にビッグマイナーチェンジを施し、D型へ移行してからも販売が好調なインプレッサスポーツに、待望のハイブリッド車を追加

上記だけでは、モデル末期になりがちな追加グレード販売でお茶を濁すという印象を与えかねませんが、さにあらず!

インプレッサスポーツのハイブリッドは、追加グレードというより、追加車種に近いといえる“これまでのインプレッサとは別物”感の強い入魂車として発売されるのです。

スバルならではのハイブリッドカーに仕上がっていることを期待!

スバル インプレッサスポーツ ハイブリッド
スバル インプレッサスポーツ ハイブリッド

スバルとしては、XVハイブリッドに続く第二弾のハイブリッド車となりますが、XVのときと同じく、一般的なハイブリッド車とはコンセプトが大きく異なるのがスバルらしいところ。

ハイブリッドというと、普通はJC08モード燃費の数字の良さを大きくアピールするものですが、スバルのハイブリッド車は低燃費を最優先とした普通のエコカーではなく、「より楽しく、より快適に運転できることを最重視した上級車種」として位置づけられます。

XVハイブリッドでもそうでしたが、カタログや広告をわかりやすく飾る燃費の数字には目もくれず、シャシーを煮詰めて操縦性を研ぎすますことにもっとも力を入れて開発。その結果、NAエンジンを搭載するインプレッサシリーズとしては歴代最高のFun to Driveが楽しめるハンドリングを備えたクルマとして誕生しました。

今回のハイブリッドの開発にあたり、現行型WRXの開発をとりまとめた高津益夫氏がインプレッサシリーズ全体をとりまとめることになった人事からも、インプレッサスポーツのハイブリッドを別物に仕立てたいというスバルの思いが伝わってきます。

インプレッサのハイブリッドは、「出せる新型がないので、とりあえず現状使えるネタを流用してグレードを追加してみました」的な安直企画ではまったくないのです。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサスポーツの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサスポーツのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサスポーツの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサスポーツの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサスポーツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる