スバル インプレッサWRX STI A-Line 試乗レポート(1/4)

スバル インプレッサWRX STI A-Line 試乗レポート
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インプレッサWRX STIにATモデル「A-Line」登場

フロントスタイリング

これまでインプレッサWRX STI(以下STI)はMTしか選べず、STIのルックスや走りに憧れていても、購入を断念せざるをえなかった人も少なくないはず。一方で、ランエボやGT-R、欧州の高性能車を見渡しても、このところ2ペダルMT化が進んでいる。

スバルも研究を進めているようだが、まずは、とにかくAT免許で乗れるSTIを、ということで登場したのが「A-Line」だ。

搭載されるATは、パーツとしてはレガシィ等とまったく同じで、制御のみ専用となる。そしてエンジンは、MTと同じ2Lのツインスクロールターボ付きのEJ20ではなく、2.5Lのシングルスクロールターボ付きのEJ25とされた。

排気量では約500cc上回るEJ25だが、スペックは逆転していることに注目だ。性能を突き詰めたEJ20は、最高出力が227kW(308ps)/6,400rpm、最大トルクが422Nm(43.0kgm)/4,400rpmであるのに対し、ATのEJ25は、同221kW(300ps)/,6200rpm、350Nm(35.7kgm)/2,800~6,000rpmとなる。STIに相応しい性能と、ATと相性のよいフラットなトルク特性を得るには、EJ25のほうが適任だったというわけだ。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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