autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート スバル インプレッサWRX STI A-Line 試乗レポート

試乗レポート 2009/3/25 19:00

スバル インプレッサWRX STI A-Line 試乗レポート(1/4)

スバル インプレッサWRX STI A-Line 試乗レポート

インプレッサWRX STIにATモデル「A-Line」登場

フロントスタイリング

これまでインプレッサWRX STI(以下STI)はMTしか選べず、STIのルックスや走りに憧れていても、購入を断念せざるをえなかった人も少なくないはず。一方で、ランエボやGT-R、欧州の高性能車を見渡しても、このところ2ペダルMT化が進んでいる。

スバルも研究を進めているようだが、まずは、とにかくAT免許で乗れるSTIを、ということで登場したのが「A-Line」だ。

搭載されるATは、パーツとしてはレガシィ等とまったく同じで、制御のみ専用となる。そしてエンジンは、MTと同じ2Lのツインスクロールターボ付きのEJ20ではなく、2.5Lのシングルスクロールターボ付きのEJ25とされた。

排気量では約500cc上回るEJ25だが、スペックは逆転していることに注目だ。性能を突き詰めたEJ20は、最高出力が227kW(308ps)/6,400rpm、最大トルクが422Nm(43.0kgm)/4,400rpmであるのに対し、ATのEJ25は、同221kW(300ps)/,6200rpm、350Nm(35.7kgm)/2,800~6,000rpmとなる。STIに相応しい性能と、ATと相性のよいフラットなトルク特性を得るには、EJ25のほうが適任だったというわけだ。

スバル インプレッサハッチバックSTI 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スバル インプレッサハッチバックSTI の関連記事

スバル インプレッサハッチバックSTIの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スバル インプレッサハッチバックSTI の関連記事をもっと見る

スバル インプレッサハッチバックSTI の関連ニュース

スバル 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24