【試乗】「あぁ、新車を買うって素晴らしい!」本気(マジ)で買ったインプレッサG4でインプレッション編/マリオ高野(2/3)

【試乗】「あぁ、新車を買うって素晴らしい!」本気(マジ)で買ったインプレッサG4でインプレッション編/マリオ高野
スバル インプレッサ G4 1.6i(5MT)フロントイメージ スバル インプレッサ G4 1.6i(5MT)リアイメージ スバル インプレッサ G4 1.6i(5MT)ホイール&タイヤ スバル インプレッサ G4 1.6i(5MT)エンジンルーム スバル インプレッサ G4 1.6i(5MT)に取り付けられたフレキシブルタワーバー スバル インプレッサ G4 1.6i(5MT)インパネ スバル インプレッサ G4 1.6i(5MT)フロントシート スバル インプレッサ G4 1.6i(5MT)フロントシートに座るマリオ高野氏 スバル インプレッサ G4 1.6i(5MT)リアシート スバル インプレッサ G4 1.6i(5MT)リアシートで超~くつろぎ中?のマリオ氏 スバル インプレッサ G4 1.6i(5MT)マニュアル車を電撃シフト!ガラスのミッションではないので壊れません!/手タレはマリオ高野氏 画像ギャラリーはこちら

FB16エンジンは「官能ユニット」であります!

スバル インプレッサ G4 1.6i(5MT)エンジンルーム

まず、1.6リッターエンジンがMTで操ると存外に刺激的で、猛烈に個性的であることがわかったのです。最大の感動ポイントは「エンジン回転フィール」と「メカニカルサウンド」!

低回転域では多少眠たい感じがしますが、3,500回転あたりから音質がガラッと変わり、いかにも水平対向らしいウルトラスムーズ感が炸裂!

レッドゾーン手前まで回してもトルク感がタレるなどの頭打ちはなく、振動が過度に大きくなることもないため、低めのギアで延々と高回転域をキープしても「エンジンに無理をさせている」という罪悪感を一切抱かず、清涼感のある緻密なメカニカルサウンドを聴き続けることが可能です。

FB16エンジンは生粋のスポーツユニットではないものの、実用性重視のエンジンとしては「官能的」と断言できるほど気持ち良く回し甲斐のあるエンジンだったのです。

新世代FB16エンジンは、フラットトルクで扱いやすく低燃費な反面、ドラマチック性は乏しいと思っておりましたが、それは大きな間違いであると気がつきました。

「MTの楽しさ」を実感させてくれるFB16

リニアトロニックで乗るFB16エンジンは、トルクコンバーターのおかげもあってか発進時の微低回転域から十分以上のトルクが得られるため、あまりアクセルを踏まなくても力強い発進加速が得られるのに対し、MTではまったく別のエンジンかと思えるほど微低速域のトルクが細く感じられるため、スムーズに発進させるのは難しいほどです。活発に走るには、積極的に上まで回す必要があります。

愛車のインプレッサ G4を運転中のマリオ高野氏

しかし、これは今のご時世にわざわざMTを選んだドライバーにとっては歓迎すべき特性です。エンジンの美味しい部分を自分で探りながら引き出す喜びを思い出させてくれるからです。

ただひたすら全域フラットトルク一辺倒のエンジンだと、運転はラクですがMTで操作してもあまり楽しくなく、MTを選ぶ意味があまり感じられません。しかし、FB16は「MTの楽しさ」を実感させてくれるエンジンだったのでありました。

リニアトロニックは、エンジンの弱点をカバーしながら旨味を上手く引き出し、ダイレクト感も高い極めて優秀なCVTながら、インプレッサの1.6リッターグレードでは「D」と「L」の2レンジしか選択できず、アクセルを全開にし続けない限り高回転域をフル活用することができないので、FB16エンジンの味わい面での真価がわかりにくいという難点があります。

2リッターエンジン車のリニアトロニックには6速マニュアル変速が可能な「パドルシフト」が備わるので任意で高回転をキープすることができるというのに、1.6リッターのCVT車を買う人はそこまでエンジンを回し切ることはないとの判断がなされたのなら残念至極。FB16のように気持ち良く回るエンジンを搭載する場合は、2リッター車と同じ設定にして欲しいものです。

せっかくの甘美さを最大限に味わい尽くせないのはモッタイナイ限り。ちなみに、この問題はレヴォーグの2リッター車に搭載されるスポーツリニアトロニックでは大幅に解消されています。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサG4の最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサG4のカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサG4の中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサG4の記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサG4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる