スバル インプレッサ シリーズ[2015年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/5)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:和田清志
シリーズ随一!「インプレッサスポーツ」17インチモデルはバランスの良さが好ましい
新型インプレッサシリーズの中で、走りのバランスが最も良いのはこの仕様だ。17インチタイヤを装着しながら、乗り心地は適度にしなやか。タイヤが路面の上を細かく跳ねる動きを抑え込み、バタバタした粗さをかなり払拭させた。足まわりを柔らかくするのではなく、タイヤが路上をなぞるように正確に転がることで、快適な乗り心地を得ている。
走行安定性も優れ、後輪の接地性が高いために常に安心できる。後輪の安定性を優先させるセッティングは従来と同じだが、変更後は操舵に対する正確性が高まり、車両との一体感を得やすくなった。
[16インチを履かせた「インプレッサ G4 2.0i」の走りとは・・・次ページへ続く]
SUBARU IMPREZA SPORT 2.0i EyeSight Active Style[4WD] 主要諸元
全長x全幅x全高:4420x1740x1510mm/ホイールベース:2645mm/車両重量:1420kg/乗車定員:5名/駆動方式:四輪駆動(アクティブトルクスプリットAWD・電子制御AWD)/エンジン種類:FB20型 水平対向4気筒 DOHC 16V デュアルAVCS ガソリンエンジン/総排気量:1995cc/最高出力:150ps(110kW)/6200rpm/最大トルク:20.0kgf・m(196N・m)/4200rpm/トランスミッション:マニュアルモード付 リニアトロニック(CVT)/燃料消費率:16.2km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:205/50R17/メーカー希望小売価格:2,548,800円[消費税込]
[次ページへ続く]
この記事にコメントする