スバル フォレスター 2.0XT 試乗レポート(2/2)

スバル フォレスター 2.0XT 試乗レポート
スバル フォレスター 2.0XT スバル フォレスター 2.0XT スバル フォレスター 2.0XT スバル フォレスター 2.0XT スバル フォレスター 2.0XT スバル フォレスター 2.0XT スバル フォレスター 2.0XT スバル フォレスター 2.0XT スバル フォレスター 2.0XT スバル フォレスター 2.0XT スバル フォレスター 2.0XT 画像ギャラリーはこちら

進化を感じ取れる「SI-DRIVE」

スバル フォレスター 2.0XT

さらに、これも正式にアナウンスされていないが、SI-DRIVEの特性を見直したとのこと。イメージとしてはエクシーガに近い設定とすることで低~中速域の増強を図ったという。

フォレスターで求められる走り味は、車重が重く、多人数乗車も視野に入れ、低中速域のドライバビリティを重視したエクシーガとの共通性が高いとの見解から、エクシーガのマッピングのノウハウを活用。

スロットルを素早く開かせ、そのままフラットにトルクが得られるような設定にしたという。SI-DRIVEというと、先代レガシィの後期型で登場した当初は、インテリジェントモードでは「おしおき制御」と揶揄されるほど、ストレスを感じる印象だった。

しかし、その後に採用された現行フォレスターでは、インテリジェントモードのままでも踏み込めば全開になるようにされるなど、実情に即したものとなった。さらにはこのように洗練されてと、SI-DRIVEも日々進化しているわけだ。

スバル フォレスター 2.0XT

そして、ひさびさにフォレスターに乗って、とても乗りやすいクルマであることをあらためて痛感した。それなりに地上高の高いSUVながら、重心の低いボクサーエンジンとシンメトリカルAWDレイアウトにより、運転感覚においてはそのデメリットを感じさせない。

ストローク感たっぷりの足まわりで乗り心地も良く、操縦性もいたって素直だ。それでいて、ちょっと高めのアイポイントにより、見晴らしがよく取り回しがしやすい。小柄な女性でも、運転しやすいクルマだと感じてもらえるはずだ。

ボディサイズが従来モデルに比べるとだいぶ大きくなったのは事実だが、今や競合車も軒並み大きくなっているので、フォレスターがあまり「大きい」という感じでもないだろう。

むしろ、それにより従来よりも格段に向上した居住空間は大きなプラス要素。とくに後席において、その恩恵はより大きい。また、広大な開口部を持つサンルーフ付き車を選べば、大きな開放感を楽しむこともできる。

フロントスクリーンが比較的立っているので、サンルーフがより前方まで開くため、後席だけでなく前席でも開放感を味わえるのがありがたい。

リーズナブルな価格に、適度なボディサイズと十分な居住性、力強いデザインに、オンもオフもいける走りのよさといった、持ち前のオールラウンドぶりが光るクルマ。

海外で人気を呼んでいるのも、そのあたりが大いに評価されているからだろう。今回、フォレスターのよさをあらためて確認することができた次第である。

スバル フォレスター 2.0XTスバル フォレスター 2.0XTスバル フォレスター 2.0XTスバル フォレスター 2.0XTスバル フォレスター 2.0XT
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル フォレスターの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル フォレスターのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル フォレスターの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル フォレスターの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル フォレスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる