スバル フォレスターtS 試乗レポート/マリオ高野(4/4)

スバル フォレスターtS 試乗レポート/マリオ高野
スバル フォレスターtS/イメージフォト1 スバル フォレスターtS/イメージフォト2 スバル フォレスターtS(ボディカラー:WRブルー・マイカ [期間限定専用色])/イメージフォト3 スバル フォレスターtS(ボディカラー:WRブルー・マイカ [期間限定専用色])/イメージフォト4 スバル フォレスターtS(ボディカラー:WRブルー・マイカ [期間限定専用色])/イメージフォト5 スバル フォレスターtS(ボディカラー:WRブルー・マイカ [期間限定専用色])/イメージフォト5 スバル フォレスターtS/試乗走行シーン1 スバル フォレスターtS/試乗走行シーン2 スバル フォレスターtS/試乗走行シーン3 スバル フォレスターtS/試乗走行シーン4 スバル フォレスターtS/試乗走行シーン5 画像ギャラリーはこちら

フロントグリルのチェリーレッドラインは手作業で塗られた入魂パーツ

スバル フォレスターtS/フロントグリルスバル フォレスターtS/フロントグリル STIロゴ

内外装については、おおむねこれまでのtSのイメージを踏襲したものですが、注目すべきはフロントグリルのチェリーレッドラインです。これは一台ずつ、グリルに溝を掘ってマスキングを施し、それに沿って塗色しているという、非常に手間暇のかかった塗り方がされています。

これは、言われなければ誰も気がつかないことですが、知っていると、フロントマスクを見るたびに「このグリルのチェリーレッドは手作業で丁寧に塗られたのだ……」と悦に浸ることができるでしょう。

STIの歴代コンプリートカーは、乗り味については常に絶賛され続けてきたものの、内外装のスペシャル感はイマイチと評されることが多いのもまた事実。オーナーからは「元々期待してないから」といわれるほどですが、こうした地味な入魂華飾パーツは確実にオーナーの所有満足度を高めるので、どんどん増やしてほしいと願います。

豪華な革や木目を使ったり、有名ブランドのOEMなどで高級をアピールするより、よっぽどスバルらしい贅沢さだと思います。

ちなみに、フォレスターtSは車体上屋のよけいな慣性モーメントを増やさないため、SUVには必須パーツともいえるルーフレールやサンルーフの設定はありません。パワーリアゲートだけは、ギリギリ慣性モーメントや重心高への影響が許せる範囲と言うことで採用されております。

接地感や操舵フィールなど、欧州SUVと比べても遜色のない仕上がり

スバル フォレスターtS/試乗走行シーン5スバル フォレスターtS/試乗走行シーン3

正直、STIコンプリートカーをガッツリとチェックするには、3時間程度の試乗では深いところまで味わいきれないというのが本音ですが、河口湖周辺にて試乗した印象を簡単にまとめると、「第一印象は期待を微塵も裏切らない甘美さに陶酔できた」という感じです。

路面の追従フィールや接地感の濃密さ、操舵レスポンスの鋭敏さと、リアタイヤから地面に太い杭を打ってるかのようなスタビリティの高さは、万民の期待に応えるものといえるでしょう。どれほど速度が高まってもステアリングに軽く手を添える状態から緊張感が高まらないホンモノの直進性は、カイエンなどの欧州スポーツ多目的車に遜色のないレベルにありました。

まぁ、もはやtSならばこの程度は当たり前といえるので、ある意味特筆ポイントではないかも知れません。 「EyeSight ver.2」も装備されることもあり、1日1000km以上の運転でも飽きたり過度に疲れたりすることはないでしょう。

ブレンボのブレーキは街乗り速度からでも踏力に比例したしっかりとした制動感が得られ、停止寸前での緻密なコントロール性も申し分なし。 制御を変えたパワートレーンは、開発者が意図した通りの自然なトルクアップ感で、3,500rpmあたりの軽快感が増していることを確認。

スバル フォレスターtSに試乗するマリオ高野氏1

元々フォレスターは静粛性の高いクルマですが、車体の下からの遮音も良く効いており、高速巡航中は相対的に車体上屋の風きり音が耳についたほど、ロードノイズや駆動系ノイズは奇麗に抑えられています。ただ、リアシートの乗り心地は運転席と助手席ほど甘美ではなく、やや強めの突き上げを感じました。しかし、この操縦性と安定性を思えば十分許容できる範囲でしょう。

奥さんやお子さんには「後ろの席はちょっと堅いかも知れないから」と今のうちに根回ししておけばクレームを回避できるレベルです。 内容の詳細をほとんど知らずに注文を入れた人も、おそらく不安など感じていないと思いますが、その絶大な信頼感を微塵も揺るがすことなく、納車を待つ喜びを味わってほしいと思います。

フォレスターtSのオーダーを入れた皆さんが、うらやましくて仕方ありません!(涙)

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル フォレスターの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル フォレスターのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル フォレスターの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル フォレスターの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル フォレスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる