スバル フォレスター試乗レポート/国沢光宏(2/2)
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- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:オートックワン編集部
ハンドリングの輝きは薄れつつも、走破性能は依然SUVナンバー1!!
なかでもターボエンジン搭載車の乗り心地が賑やかだった。道路のデコボコを全て判別出来るほど。併走してターボ仕様車から写真撮っているカメラマンを見ると、激しく上下していて笑える。スバルに聞いてみたら「ハンドリングを重視したので少し乗り心地が犠牲になったかもしれません」。
ハンドリングも従来型と比べたら輝きが薄れた。コーナーでハンドルを切ると前輪からロールし、明確なアンダーステア向になる。乗用車のハンドリングというより、限りなくクロスカントリー4WDに近い。これまた昨今の交通状況を考えれば、大きな弱点とならないか?
一方、悪路や雪道などの走破性能は従来型に勝るとも劣らない。ビスカスLSDを使わない代わりに姿勢制御装置VDCを使ったトラクションコ ントロールを導入。片側輪がアイスバーンの登り坂といった悪条件下の発進能力を、従来型と同等としてきた。依然としてSUVのナンバー1をキープしている。
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