スバル フォレスター 新型車解説

  • 筆者:
  • カメラマン:原田淳
スバル フォレスター 新型車解説
フロントスタイリング リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー ダッシュボード フロントシート リアシート ラゲッジ ラゲッジアレンジ ラゲッジ内部 画像ギャラリーはこちら

新しいフォレスターらしさとは

イメージ

スバルから3代目となる新型フォレスターの登場である。1997年にデビューしたフォレスターは、自慢である低重心の水平対向エンジンを核とするシンメトリカルAWDによる優れた走りと、ワゴンライクのユーティリティーを兼ね備えた“乗用進化系SUV”として、新しいジャンル開拓に成功し、1代目2代目ともに世界中より高い評価を得てきた。そしてついに3代目が登場した。これまで培ってきたフォレスターの血統を守り、さらなる新しいフォレスターらしさを搭載して発進する新型フォレスターの魅力に迫る。

新型フォレスターの開発テーマは「Best Balance for Active Life」。パッケージング・走行性能・環境性能という3つの要素を、高い次元でバランスよく凝縮している。ボディサイズは全長4,560mm×1,675mm(ルーフレール有)×1,780mmとしており、2代目よりボディサイズの拡大が行われている。ホイールベースも45mmの拡大が行われたことで、2,615mmとなり、格段に後席の居住性が向上した。

特に足元空間は、足を組めるほどのゆとりあるスペースを確保。走りに関しては、SI-シャシーの採用や、スバル独自のシンメトリカルAWDをさらに磨くことで、自然で思い通りに走れる優れた操縦安定性を実現している。また、新開発エンジンの採用や、重量増を抑制するボディ構造合理化などにより、クラストップレベルの燃費も達成している。

スーツの似合うモダンなSUVデザイン

ヘッドライト

新型フォレスターのデザインコンセプトは、「スーツの似合うモダンなSUV」。スバルは力強さの中にも品格を感じさせる、シティユースやフォーマルユースでも、違和感のない洗練されたデザインを実現したという。

エクステリアは、彫刻のような立体造形。また、17インチアルミホイール装着によって、力強さと都会的な上品さをバランスよく魅せている。

グリルからフード面へと続くスマートなラインと、ヘッドランプサイドからリアへと続くシャープなキャラクターラインが、ボディ全体に引き締まった印象をもたせ、前後バンパーと、張り出したホイールアーチ形状が、SUVらしい力強さを表現している。これらの絶妙なバランスが、新型フォレスターの個性的なフォルムを形成しているのだろう。

フロントグリルは、クロームメッキと、メイン部のグレーメタリックの金属調塗装によって、上質感とシャープさを表現している。異型一体型4灯式のヘッドランプは、現行レガシィ同様、「鷹の目」をモチーフにした目尻がつり上がった形状。一方、リアコンビネーションランプは、光の照射具合や透明感まで計算され、全ての機能を1つのランプへ組み込んでいる。

テールフロントスタイリングリアスタイリングフロントビューリアビュー
ダッシュボード

インテリアの最大のポイントは、拡大された室内空間だ。パッケージの徹底的な造り込みを行い、後席にゆとりのスペースを生み出して、新型フォレスターの「ベストパッケージ」を実現している。

内装色&表皮材には、2つのバリエーションを設定している。まず1つはプラチナ内装で、モダンでクールなイメージを保ちながら、上質感と開放感を持たせた明るいカラーで表現。上部に明るいブラウン、下部に明るく色味を感じさせるプラチナを配している。2つ目はジェットブラック内装で、スポーティな雰囲気を醸しだしている。インパネ上部と下部で明度を変えることにより、立体感を感じさせる深みのあるブラックインテリアを表現している。

インパネ部は、シンプルな操作機能を分かりやすく配置。必要な操作が一連の動きで行える優れた機能性と、クリーンなデザインを披露している。また、調節ダイヤルは金属調の加飾がされており、上質感を演出している。メーターも、クロームリング付の3連メーターレイアウトをベースとしており、ブルーのイルミネーションが洒落ている。

また、AV機能はセンターパネル上部に配置している。他にも、ドアを開けた時に指針が発光する、ウェルカム照明を装備した4ゲージ式のスポーツルミネセントメーターや、気温、燃費、時計を表示するインフォメーションメーターも搭載済みだ。

コンビメーターフロントシートリアシートラゲッジラゲッジ内部

新型フォレスターは専用開発エンジンを搭載

2.0L BOXER DOHC AVCS 16バルブターボエンジン
シフトタイヤ&アルミホイール

エンジンは、DOHC及びDOHCターボの2種類の新型フォレスター専用開発エンジンを設定。2.0Xと2.0XSに搭載されるのは、最高出力109kw (148ps)/6000rpm、最大トルク191N・m(19.5kg・m)/3200rpmのNAエンジン。

一方、2.0XTに搭載されるのは最高出力169kw(230ps)/5600rpm、最大トルク319N・m(32.5kg・m)/2800rpmのBOXER TURBOエンジンである。どちらもSUVに求められる扱いやすさを追求しており、低回転からのアクセル操作に対する、スムーズなレスポンスとトルクを発揮している。NAエンジンは、低中速トルクを高め、オールマイティに使いこなせる走行性能と優れた燃費、また、レギュラーガソリン指定とすることで経済性にも配慮されている。

ターボエンジンは、色々な走行状況でもアクセル操作に応じた、BOXER TURBOならではのスムーズで力強い加速が得られる。ターボチャージャーは、低速域でのレスポンスに優れるユニットを採用。低回転の実用領域から、レスポンスに優れた軽快な加速を実現している。

さらにアクティブに、さらに力強いプロポーションで登場した、新型フォレスター。「日本にはフォレスターがある」と、胸を張って言っても良いのではないだろうか。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル フォレスターの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル フォレスターのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル フォレスターの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル フォレスターの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル フォレスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる