autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート スバル エクシーガ CROSSOVER7(クロスオーバーセブン) 試乗レポート/国沢光宏 3ページ目

試乗レポート 2015/05/19 15:48

スバル エクシーガ CROSSOVER7(クロスオーバーセブン) 試乗レポート/国沢光宏(3/3)

スバル エクシーガ CROSSOVER7(クロスオーバーセブン) 試乗レポート/国沢光宏

2.5リッター ボクサー4の滑らかな走りに加え乗り心地も改善

スバル エクシーガ CROSSOVER7(クロスオーバーセブン)[AWD/ボディカラー:クリスタルホワイト・パール(特別色)/内装色:タン/ブラック・ブルーグリーンステッチ] 試乗レポート/国沢光宏

走りはどうか?

滑らかさを増した新世代のFB25型2,5リッター水平対向4気筒とCVTの組み合わせは、レガシィでも高く評価されている。低い回転域からしっかりしたトルクが出ているため、1620kgという車重を意識させない。もちろんアイドリングストップも付く。高速巡航時の滑らかさは水平対向エンジンのオイシイ部分です。

スバル エクシーガ CROSSOVER7(クロスオーバーセブン)[AWD/ボディカラー:クリスタルホワイト・パール(特別色)/内装色:タン/ブラック・ブルーグリーンステッチ] 試乗レポート/国沢光宏

乗り心地も改善されている。ここにきてスバルの足回りは大きく方向性を変えてきた。マイナーチェンジや年次改良で軒並み「乗り心地良くなりましたね!」。あれほど厳しかった「XV」まで納得できる乗り心地になったほど。

クロスオーバー7の場合、ボディ剛性感が足りないような気もするけれど、柔らかめのタイヤを選べば気にならなくなる?

アイサイト2を始め装備も充実

スバル エクシーガ CROSSOVER7(クロスオーバーセブン)[AWD/ボディカラー:クリスタルホワイト・パール(特別色)/内装色:タン/ブラック・ブルーグリーンステッチ] 試乗レポート/国沢光宏

価格は依然として世界最高レベルの自動ブレーキ性能を持つアイサイト2を始め、アルミホイール、カッコ良い電動シート、HIDヘッドライト、サイド&カーテンエアバッグなどフルに装備して275万4千円。少し頑張って値引きしてもらえば、相当なお買い得感である。

[レポート:国沢光宏]

※画像をクリックすると、スバル エクシーガクロスオーバー7の詳細をチェック出来るフォトギャラリーへとジャンプします。

SUBARU EXIGA CROSSOVER7(スバル エクシーガ クロスオーバーセブン) 2.5i EyeSight[AWD] 主要諸元

スバル エクシーガ CROSSOVER7(クロスオーバーセブン)[AWD/ボディカラー:クリスタルホワイト・パール(特別色)/内装色:タン/ブラック・ブルーグリーンステッチ] 試乗レポート/国沢光宏スバル エクシーガ CROSSOVER7(クロスオーバーセブン)[AWD/ボディカラー:クリスタルホワイト・パール(特別色)/内装色:タン/ブラック・ブルーグリーンステッチ] 試乗レポート/国沢光宏

全長x全幅x全高:4780x1800x1670mm/ホイールベース:2750mm/車両重量:1620kg/乗車定員:7名/駆動方式:アクティブトルク