スバル エクシーガ 2.5iS 試乗レポート(3/3)

スバル エクシーガ 2.5iS 試乗レポート
エクシーガ 2.5i-S エクシーガ 2.5iS エクシーガ 2.5i-S エクシーガ 2.5i-S エクシーガ 2.5i-S エクシーガ 2.5i-S エクシーガ 2.5i-S エクシーガ 2.5i-S エクシーガ 2.5i-S エクシーガ 2.5i-S エクシーガ 2.5i-S 画像ギャラリーはこちら

時代のニーズに合う2.5リッターエンジン+リニアトロニック

エクシーガ 2.5i-S
エクシーガ 2.5i-Sエクシーガ 2.5i-S

EJ25エンジンは、北米市場で主力となっているパワーユニットで、最高出力125kW(170ps)/5,600rpm、最大トルク229Nm(23.4kgm)/4,000rpmを発生する。SOHCヘッドの吸気側にi-AVLS(可変バルブタイミング&リフト機構)を備え、低中速域でのトルク特性に優れるのが特徴だ。

反面、レガシィの2.5リッター車と比べると、いくぶん大人しめの味付けといえる。とくに、SI-DRIVEの「S」をセレクトしたときの印象が、レガシィではこれで十分という感じだったが、エクシーガではその感覚に期待すると及ばず、少々マイルドな味付けだ。だが、クルマの性格を考えるとこれが相応しいとも思える。

スバルにとって、エクシーガの2.5リッター車は、とにかくエコカー減税への適合は外せない条件だったはず。動力性能面でややマイルドに感じられるのは、その影響も少なからずあるように思われるが、結果的にしっかり適合しているのだから、ヨシとすべきだろう。

また燃費についても、カタログ値は2リッターのCVT車のほうが上回っているが、実用燃費となると話は変わってくる可能性もあるのでは、と感じられた。

ちなみにCVTの変速比幅や、マニュアルモード時の変速比は2リッターと同じで、100km/h巡航でのエンジン回転数はどちらも約1,750rpmとなっている。

一定速で巡航するような低負荷時は、排気量の小さいほうが燃費には有利だろうが、そうした状況とは反対の、ストップ・アンド・ゴーを繰り返す市街地や、アップダウンのある山道などを走る場合など、エンジン回転を上げなければならないシチュエーションとなると逆転することも少なくないはずだ。

エクシーガは走りの素性のよさもセールスポイント。リアサスをダブルウィッシュボーンとした、一連のスバル車と共有するプラットフォームは、懐の深いストローク感が美点。

後席を含め乗り心地がよく、起伏のある路面を走ってもタイヤが路面にしなやかに追従する。

どこにも気になるところがない素直な走りは、現行のスバル車に共通する特長で、それはもちろんエクシーガにも当てはまる。誰が乗ってもいたって運転しやすい仕上がりだ。また、エクシーガの発売当初よりも後席の取り付け状態がしっかりしたようで、それも乗り心地の向上に寄与していると思われる。

あらためてエクシーガについて思うのは、車種全体を通してコストパフォーマンスが非常に高いことだ。廉価モデルからGTまで、どのモデルを選んでも、選んだ「意味」が見えやすい。

レガシィのイメージとオーバーラップするGTも捨てがたく、実際、昨年夏にCVT車が出るまでは、けっこう高い販売比率を誇ってきたようで、他に代役の務まる車種がないという点でも、エクシーガの象徴的存在には違いない。

しかし、2.5リッター自然吸気エンジン+リニアトロニックという設定は、走りもそつなく、時代のニーズにも合っており、また3列シートを持つエクシーガというクルマの本質的なキャラクターを考えても、今はこちらが“本命”といえるのではないかと思う。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル エクシーガの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル エクシーガのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル エクシーガの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル エクシーガの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル エクシーガのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる