autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート スバル エクシーガ 試乗レポート 2ページ目

試乗レポート 2008/7/11 19:45

スバル エクシーガ 試乗レポート(2/4)

関連: スバル エクシーガ Text: 竹岡 圭 Photo: 原田淳
スバル エクシーガ 試乗レポート

人間工学重視のデザイン設計がされた

2.0GT 5ATスポーツシフトセカンドシート分割可倒

ひとつひとつのデザインに意味を持たせ、インテリアから作ってエクステリアをデザインしたというのが、エクシーガの特徴のひとつである。つまり、見た目でカッコイイから採用というのではなく、ひとつひとつのデザインに意味があるというのだ。

例えば、多人数乗りのポイントともなる3列目シートを例に挙げる。乗り込むべく、2列目のショルダー位置にある少々重いレバーを押し下げると、想像以上に開口部が大きく開く。

スイングドアの乗用ミニバンは、3列目へのアクセスがいまひとつなものが多いが、エクシーガはスライドドアのミニバンと比較できそうなほど3列目に乗り込みやすい。そして感動モノなのが降りるときなのだ。

例えば左側から降りるときは、まずシートから体を引き起こすため左手でどこかを掴み、続いて右手で2列目シートを掴むという具合になる。ところが、エクシーガではこの左手の位置にあたるサイドのカップホルダーの前がグリップ形状になっており、オマケに右手の位置にあたる2列目シートのショルダー部は滑りにくいシボ加工が施され、さらに踏み出した足が乗せやすい広めのステップになっているといった具合なのだ。つまり実際の動きを検証しながら、全てが考えられているのである。

ビックリするような目玉装備や新しいモノは、正直いってエクシーガにはないが、一つ一つが考え抜かれて作られているところに、またスバルらしいマジメさが伺えるのだ。

フロントスタイリングリアスタイリングリアビューフロントシートリアエンターテインメント

スバル エクシーガ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スバル エクシーガ の関連記事

スバル エクシーガの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スバル エクシーガ の関連記事をもっと見る

スバル エクシーガ の関連ニュース

スバル 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/22~2017/9/22