autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート スバル デックス 試乗レポート 2ページ目

試乗レポート 2010/1/25 14:50

スバル デックス 試乗レポート(2/2)

関連: スバル デックス Text: マリオ 二等兵 Photo: 柳田由人
スバル デックス 試乗レポート

スバルらしくはないが、使い勝手が本当に良いクルマ

スバル デックス
スバル デックススバル デックス

乗ってみると、スバリスト的に「悶絶!」させられるような官能さはありませんが、日本の市街地で使う1,300ccの小型車としては何の不満もなく、良くできた実直な小型車であることが誰の目にも明らかです。

室内には小物入れがたくさん備えられており、痒い所に手が届きそうな「いたれり付くせり」感は十分以上。室内はミニバンのように広く、大人5人でもゆったり乗れます。100万円台半ばの小型車に対して、これ以上何を求めるのか?という気持ちにさせられました。

ラリーカーにしたり、夜な夜な峠を攻めたりするような用途には不向きながら、スバル車ユーザーのすべてがそういうことが好きなワケではないので、コレでいいのです。

そんなことを思いながら乗っていると、bB/COO/デックスの三兄弟はすべて大阪にあるダイハツの池田工場で組み立てられていることを思い出しました。そこはなんと、2001年頃に自分が期間工員として働いた場所なのです!

スバル デックス

当時は、アトレー7というクルマのアンダーボディのスポット溶接作業をしていたのですが、マリオにとってダイハツの池田工場は「かつての職場」にあたります。

仕事を失い、極貧にあえいでいた時代に愛車インプレッサの車検代とタイミングベルトの交換費用を稼がせていただいた、忘れ難き恩人でもあるのです。これでも自分は、期間工員としては極めて優秀だったため、就業中には社員への採用を打診されたこともありました(ホントの話)。

もしもあの時、社員になっていたら自分は今頃デックスを「造る側」に居たかも知れません。個人的な想い出話にて恐縮ながら、そんな感傷に浸っていると、デックスのことが愛おしくてたまらなくなりました。

「デックスはスバル車にあらず!」と否定的な意見を持たれる守旧派スバリストの皆さん、お気持ちはよーくわかりますが、どうかデックスを認めてあげてください。実用車としては本当に良いクルマなんです。

そういえば、デックスに装着された「六連星」のエンブレムは、なんと“スバル車史上最大”サイズ!(笑)

コレに免じて、ゼヒ!

スバル デックス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スバル デックス の関連記事

スバル デックスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • スバル デックス 試乗レポート

    試乗レポート

    スバル デックス 試乗レポート

    スバルにとっては「待望の小型車」とも呼べるデックス正直なところ、保守本流のスバリスト目線から見たデックスは微妙なクルマです。クルマの良し悪し....

  • 最新背高コンパクトカー 徹底比較

    3台比較

    最新背高コンパクトカー 徹底比較

    2008年秋にモデルチェンジした日産 キューブ、新登場となったスバル デックス、スズキ スプラッシュという、背高系コンパクトカー3台を比較・....

  • スバル DEX 新車発表会速報

    新型車リリース速報

    スバル DEX 新車発表会速報

    スバルDEX 誕生! スバル(富士重工業株式会社)は13日、同社のラインナップに新型コンパクトカーDEXを、投入した。 DEXはズバリ、ダイ....

スバル デックス の関連記事をもっと見る

スバル 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/24~2017/11/24