スバル BRZ 試乗レポート/マリオ高野(3/3)

スバル BRZ 試乗レポート/マリオ高野
スバル BRZ 走行イメージ スバル BRZ 走行イメージ スバル BRZ 走行イメージ スバル BRZ 走行イメージ スバル BRZ 走行イメージ スバル BRZ 走行イメージ スバル BRZ 走行イメージ スバル BRZ 走行イメージ スバル BRZ 走行イメージ スバル BRZ 走行イメージ スバル BRZ 走行イメージ 画像ギャラリーはこちら

FRといえども、やはりBRZは紛れもない「スバル車」

スバル BRZ 走行イメージ

そしていよいよ「スバルFRの味」についてですが、一言でいえば、「FR的な切れ味鋭いハンドリング」と「AWD的な鉄壁の安定感」を両立させているのですが、「FRだろうがFFだろうがAWDだろうが、スバル車はスバル車だった」という結論にたどりつきました。

つまり「運転スキルを問わず、誰でも安全にスポーツドライブが楽しめる」ということに尽きるのであります。

FRならではのアクセルのON/OFFによるヨー・コントロールの醍醐味を味わいつつ、悲しいカナ腕が及ばずコントロールを失いかけてたとしても、限界を超えるまでの過程がわかりやすいため、絶望的な状況に陥る前に立て直すことがわりと容易にできました。

これは、サンバーからアウトバックに至るまで、車種やグレード、駆動方式を問わずすべてのスバル車に共通する“四輪の接地性の高さ”によるところが大きく、「熱いけど怖くない」「安心だけど退屈しない」という、これまでスバルが磨き上げてきた走りの集大成が凝縮されています。

鮮明で分かりやすい低重心化と、誰が乗っても最適なセッティング

スバル BRZ 走行イメージ
スバル BRZ 走行イメージスバル BRZ 走行イメージ

今回はツインリンクもてぎを走ったのですが、サーキットでFR車に乗り、こんなにも高い平均速度で走れたのも、恐怖を感じなかったのも初めての体験です。

どんなに速度域が上がっても、旋回中に恐怖を感じさせる要素がほとんど浮かんで来ないのでありました。

長年、口にも耳にもタコができるほど言ったり聴いたりしてきた「水平対向エンジンならではの低重心」が、ここまで鮮明にわかりやすく実感できる日が来ようとは!

そんなBRZのハンドリングはマリオ級のドライバー(現状では甚だ未熟ながら、向上心に溢れたドライバー)にとってはこの上なく最適、最高のセッティングであると実感。

スバル BRZとマリオ高野氏(マリオ二等兵)

おそらく、一部のプロを除いた多くのドライバーは「まるで俺の腕に合わせてセッティングされたようだ」と感じるはずです。

BRZは、ドライバーのどこまでも「スバル濃度」の高いスポーツカーであることが実感でき、スバリストとしてこれに勝る喜びはありません。

BRZは、スバリストに「俺はスバリストで良かった」「スバルを信じて生きてきてよかった」と確認させてくれる一方、スバリスト以外の人には「スバルってこんなに良かったのか」と驚愕させる魅力が詰まっています。

BRZの美点の数々は、市街地での試乗でも十分実感できるので、冷やかしでも何でもいいから、ちょっとでも興味のある人は有無をいわずディーラーで試乗してみてください!

スバル BRZのグレードラインアップと価格

(左から)グレード名/エンジン/駆動方式/ミッション/燃費[JC08]/価格(税込)

RA/2リッター水平対向4気筒 DOHC/RWD/6MT/13.4km/L/2,058,000円

R/2リッター水平対向4気筒 DOHC/RWD/6MT/13.0km/L/2,478,000円

R/2リッター水平対向4気筒 DOHC/RWD/E-6AT/12.8km/L/2,546,250円

S/2リッター水平対向4気筒 DOHC/RWD/6MT/12.4km/L/2,478,000円

S/2リッター水平対向4気筒 DOHC/RWD/E-6AT/12.4km/L/2,871,750円

スバル BRZ 主要諸元

全長 x 全幅 x 全高:4,240 x 1,775 x1,300mm

ホイールベース:2,570mm

最低地上高:130mm

車両重量:[RA]1,190kg/[R 6MT]1,210kg/[R E-6AT] 1,230kg/[S 6MT] 1,230kg/[S E-6AT] 1,250kg

車両総重量:[RA]1,410kg/[R 6MT]1,430kg/[R E-6AT] 1,450kg/[S 6MT] 1,450kg/[S E-6AT] 1,470kg

乗車定員:4名

最小回転半径:5.4m

エンジン型式:FA20

エンジン種類:水平対向4気筒

総排気量:1,998cc

最高出力:147kW(200PS)/7,000rpm

最大トルク:205N・m(20.9kg-m)/6,400~6,600rpm

燃料種類:無鉛プレミアムガソリン

燃料タンク容量:50L

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マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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