BRZ史上“最大規模”のマイチェン!“走り”を高めたスバル 新型「BRZ」を試乗!(3/3)

BRZ史上“最大規模”のマイチェン!“走り”を高めたスバル 新型「BRZ」を試乗!
スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S 画像ギャラリーはこちら

「GT」と「S」、買うならどっち!?

スバル BRZ Sスバル BRZ S

さて、先に記したGTとSでの乗り味走り味の違いから結論付けるとするならば、むしろ僕は購入を考えるとSでも良いかな?とも思えたほど。

もちろんGTはひと目で分かる装備の違いが生み出す魅力があるわけで、この部分に惚れて買うならGTだろうが、そこをあまり問わないならSで十分以上だと僕は判断したのだった。

とはいえ、SであれGTであれ、そもそも見た目は今回のマイナーチェンジで大幅に変わっている。

例えばヘッドライトはよりスバルらしいLED形状が与えられているし、テールもデザインを一新。そして前後のバンパーもデザインが改められて、以前よりも洗練された雰囲気を手に入れている。

スバル BRZ S

またインテリアに関しても、メーター内に4インチのTFT液晶を備えて様々な情報が提供されるほか、ハンドルもデザイン自体が変わって様々な操作ボタンが加わったほか、ハンドルの革もより滑らかなものへと変更されている。

そのほかエアコンのダイヤル等のデザインも細かく改められたほか、シートバックにはBRZのロゴが入れられるなどもしている。こうして内外装も一新された上で走りも進化しているのだから、一層魅力的になったといえる。

オーナーには新たな魅力を感じる新型BRZだが・・・

スバル BRZ GT(プロトタイプ)

ただ、僕はオーナーだからこそ厳しくまとめようと思うのだが、その進化っぷりや成長っぷりは、僕がこれまでBRZに乗っていたからこそ痛感する部分でもある。

つまり、これまでBRZに乗っていた人にとっては新たな魅力がたくさんあるといえるのだが、このモデルが最初に触れるBRZであった場合には「まあ、普通に良いクルマ」と感じてもおかしくないだろう。

というか、現在の様々な最新モデルの中に投じられたビッグマイナーモデルとして見た場合、先に記したように感じた大幅な進化や成長は、それら最新モデルを押しのけてまで光り輝くアドバンテージにまではなっていないのが実情だ。

もっとも、マイナーチェンジなのでそこまで求めるというのは、そもそも酷ではあるのだが・・・。

通好みの魅力が増したといえる、今回のBRZマイチェン

スバル BRZ GT(プロトタイプ)

ただフィーリングやその他に関して、周りの最新モデルと比べてみても悪くないし、例えば低重心で気持ち良く動くノーズなど、むしろBRZだからこその魅力と思える部分も無いわけではない。

だが、それが他に対して圧倒的なアドバンテージを手に入れている訳ではない。むしろ通好みな、分かる人にこそ分かる良い味わい、といった表現が相応しい。

とはいえ、2リッターのFRスポーツカーというのは他にない存在であり、それだけで十分以上に価値がある。加えて実際に触れれば、ボクサーエンジンの独自性は存分に感じ取れる。

そして、その走りや乗り味も現代の最新モデルと比べても遜色ないレベルにまとめ上げられているから、一度試してみる価値は大いにあるといえるだろう。実際に、僕も今乗っているtSを下取りに出して、新型を購入しようかどうか、そんなことを考えているくらいなのだから。

それが、今回のBRZの評価を端的に示していると僕自身が思うのだ。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル BRZの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル BRZのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル BRZの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル BRZの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル BRZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる