STIコンプリートカーモデル 試乗レポート スバル「BRZ tS 2015モデル/レヴォーグ STIパッケージ装着車」/山本シンヤ(2/2)

STIコンプリートカーモデル 試乗レポート スバル「BRZ tS 2015モデル/レヴォーグ STIパッケージ装着車」/山本シンヤ
スバル BRZ tS 2015モデル スバル BRZ tS 2015モデル スバル BRZ tS 2015モデル スバル BRZ tS 2015モデル スバル BRZ tS 2015モデル スバル BRZ tS 2015モデル スバル BRZ tS 2015モデル スバル BRZ tS 2015モデル スバル BRZ tS 2015モデル スバル BRZ tS 2015モデル スバル BRZ tS 2015モデル 画像ギャラリーはこちら

「最小限の変更で最大限の効果」を生むアイテム

スバル レヴォーグ STIパッケージ装着車スバル レヴォーグ STIパッケージ装着車

そんなSTIコンプリートカー最大の問題は、台数限定なので「欲しいタイミングで購入できない」こと。しかし、STIの目指す「強靭でしなやか」、「運転が上手くなる」走りは、簡単に手に入れることができる。

今回、レヴォーグ1.6GT-S(初期モデルであるA型)にフロントアンダースポイラー/サイドアンダースポイラー/リアアンダースポイラーのセット(STIスタイルパッケージ)に、スカートリップと独自理論の補剛パーツであるフレキシブルタワーバー/フレキシブルドロースティフナーがセットの『STIパフォーマンスパッケージ』を装着したモデルに試乗することができた。

実はレヴォーグを開発する上で「量産車でもSTIコンプリートカーのような乗り味」というテーマが盛り込まれたとのこと。

実際にレヴォーグに乗ると、応答遅れが少ない上にスムーズなステアリング系、しなやかに動くサスペンション、剛性を上げるだけでなくバランスを考えた車体を実現させるために、様々なアイデアが盛り込まれているそうだ。

しかし、全てが実現できたか…というと、硬めの乗り味やリアサスの収まりの悪さなど、気になる部分があるのも事実だ。ちなみに素性が良いクルマは僅かな変更でクルマが大きく変わる。STIパフォーマンスパッケージはSTIの走りを体感する入門編のアイテムだが、その効果は「最小限の変更で最大限の効果を生」むアイテムなのだ。

スバル レヴォーグ STIパッケージ装着車スバル レヴォーグ STIパッケージ装着車スバル レヴォーグ STIパッケージ装着車スバル レヴォーグ STIパッケージ装着車スバル レヴォーグ STIパッケージ装着車

デメリットが無く、価格もリーズナブル

スバル レヴォーグ STIパッケージ装着車
スバル レヴォーグ STIパッケージ装着車スバル レヴォーグ STIパッケージ装着車

何が違うのか?

それは駐車場から出るだけで解る。

ゆっくりと操舵すればステアリング系を高剛性&低フリクションなアイテムに交換したかのように、シッカリかつスムーズなフィーリングとなる。路面の凹凸もダンパーの減衰を1クリック柔らかくしたようなしなやかさがあるのに、路面の状況はより解りやすくなりハンドリングの安心感も増している。

ちなみにタイヤ(ホイールはSTI製)も足回りはノーマルのままである。これらの効果は、フレキシブルタワーバー/フレキシブルドロースティフナーでボディ剛性のバランスや力の伝達経路が変わり、結果的に4つのタイヤの接地性があがった=タイヤの性能をより引き出せるようになったと言うわけだ。さらに、リアサスの収まりの悪さは、空力バランスの最適化(フロントのリフト低減)にも影響しているそうだ。

その走りは「ノーマルがこうだったらいいのに…」である。

自動車研究家の山本シンヤさん

価格はレヴォーグ用で22万9932円(取り付け工賃込み)。一般的なチューニングパーツはメリット/デメリットがあるが、これはデメリットはない上にこの価格で走りが大きく変わるので、他のオプションアイテムを我慢しても装着したいアイテムと言えるだろう。

STIパフォーマンスパッケージはレヴォーグ以外にもWRX STI/S4、インプレッサ、BRZ、XVに設定される。また、シャシー系のみのSTIパッケージは、インプレッサ、レガシィB4、フォレスターに用意される。

[レポート:山本シンヤ/Photo:茂呂幸正]

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル BRZの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル BRZのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル BRZの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル BRZの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル BRZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる