前期型から後期型への乗り換えもあり!?全ての性能が引き上げられたスバル「BRZ」新型車解説(2/2)

  • 筆者: 山本 シンヤ
  • カメラマン:和田清志/富士重工業株式会社
前期型から後期型への乗り換えもあり!?全ての性能が引き上げられたスバル「BRZ」新型車解説
スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S 画像ギャラリーはこちら

出力だけでなく信頼性も引き上げられた

スバル BRZ GT(プロトタイプ)

パワートレインはMTモデルの出力向上がポイントだ。吸排気の形状最適化や内部のフリクション低減などにより、最高出力は200psから207ps、最大トルクは205Nmから212Nmにアップ。また、ブロックの剛性アップや燃焼室内の高圧化に対応なども行なっており、信頼性も引き上げられたのもポイントだ。

また、ファイナルが4.1から4.3に変更され、エンジン特性変更と相まって加速性能やレスポンスも大きく引き上げられている。トランスミッション本体も公式にはアナウンスされていないが、耐久性も強化されているそうだ。

「スポーツカーの軽快」さと「クーペとしての上質感」を両立

スバル BRZ S

エクステリアは、スバルのデザインコンセプト「ダイナミック×ソリッド」をより強調させた最新のスバルデザインが盛り込まれている。ワイド&ローを強調したフロントバンパー、フルLED化されたヘッドランプ/リアコンビランプなどを変更することで、「スポーツカーの軽快」さと「クーペとしての上質感」を両立させている。

ちなみに86は空力操安をより引き上げるデザインを採用したが、BRZは従来モデルと同じレベルだ。

「機能性」と「質感」をアップしたインテリア

スバル BRZ GT(プロトタイプ)

インテリアは、ドライバーの視界に触れる部分と視界に入る部分を中心に変更が行なわれており、「機能性」と「質感」をアップ。小径化&グリップを最適化させた新デザインのステアリングやレザー調表皮のメーターバイザー/インパネパネル/ニーパッド、TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ付きのメーター、リング形状&ローレット加工されたエアコンダイヤルなど、細かい部分の変更が中心だが、イメージは大きく変わっている。

「トータルバランス」の底上げが行なわれより「大人のクーペ」に

スバル BRZスバル BRZ

グレード体系はS/R/Rカスタマイズパッケージ/RAレーシングに加え、最上級グレード「GT」が今秋発売予定となっている。GTではフットワーク系にザックス製ダンパーとブレンボ製ブレーキ、ノーマル+0.5Jの専用アルミホイールを採用。Sよりも走りのパフォーマンスが引き上げられているのはもちろん、快適性や安心感なども引き上げられ、「大人のクーペ」としての魅力もアップしているそうだ。

エクステリアはフローティングタイプのリアスポイラーを装着。これはCd値を悪化させずにダウンフォースを高める形状で操安性にも寄与している機能部品である。インテリアはアルカンターラ/本革シートを採用、今回の改良でのインテリアの質感アップをより高い次元に引き上げている。

このようにE型は車両全体でレベルアップが行なわれているが、BRZの基本コンセプト「ピュア・ハンドリング・デライト」は一切ブレていない。つまり、本当の意味での「トータルバランス」の底上げが行なわれていると言ってもいい。そう考えると、前期型から後期型に乗り変えると言う選択もアリだと思う。

スバル BRZ Sスバル BRZ Sスバル BRZ Sスバル BRZ Sスバル BRZ S
スバル BRZ Sスバル BRZ Sスバル BRZ Sスバル BRZ Sスバル BRZ S
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル BRZの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル BRZのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル BRZの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル BRZの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル BRZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる