前期型から後期型への乗り換えもあり!?全ての性能が引き上げられたスバル「BRZ」新型車解説(2/2)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:和田清志/富士重工業株式会社
「トータルバランス」の底上げが行なわれより「大人のクーペ」に
グレード体系はS/R/Rカスタマイズパッケージ/RAレーシングに加え、最上級グレード「GT」が今秋発売予定となっている。GTではフットワーク系にザックス製ダンパーとブレンボ製ブレーキ、ノーマル+0.5Jの専用アルミホイールを採用。Sよりも走りのパフォーマンスが引き上げられているのはもちろん、快適性や安心感なども引き上げられ、「大人のクーペ」としての魅力もアップしているそうだ。
エクステリアはフローティングタイプのリアスポイラーを装着。これはCd値を悪化させずにダウンフォースを高める形状で操安性にも寄与している機能部品である。インテリアはアルカンターラ/本革シートを採用、今回の改良でのインテリアの質感アップをより高い次元に引き上げている。
このようにE型は車両全体でレベルアップが行なわれているが、BRZの基本コンセプト「ピュア・ハンドリング・デライト」は一切ブレていない。つまり、本当の意味での「トータルバランス」の底上げが行なわれていると言ってもいい。そう考えると、前期型から後期型に乗り変えると言う選択もアリだと思う。
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