学生カーソムリエが第4回くるまマイスター検定に挑む!~テリー伊藤さんとのトークショーが実現~(3/3)

  • 筆者:
  • カメラマン:オートックワン編集部/Text:オートックワン編集部

磯田薫さん

磯田薫さん

「ガイドブックを読んで、メーカーについてや人物であったり自動車の歴史などを勉強していたのですが、ガイドブックそのままの問題が数問出て覚えていたのでラッキーでした。正直8割くらいは受かっているだろうと思っていますので、あとは他のカーソムリエの皆さんとの優劣が気になりますね」

甲斐亜偉人さん

甲斐亜偉人さん

「公式ガイドブックを読んで予習しようと思ったのですが、会社勤めで夜も遅いために週末の休日を利用してなんとか勉強しました。実際に受験してみて、最近のクルマのことについては興味があるのでカンタンに解けるのですが歴史や偉人、モータースポーツの問題などについては苦戦しました。まず受かっているとは思いますが、苦手分野を潰せなかったことが心残りです」

鈴木健さん

鈴木健さん

「事前予習として、公式ガイドブックの人物やクルマの歴史などに着目して重点的に読み込んできました。公式ガイドブックに載っている2級の例題がとても難しくて全然解けずに内心焦ったのですが、実際の出題を見るとあれ?難しくないぞ!?と。意外といける!と感じました。個人的には7~8割の確率で受かっているのではないかと思います」

大塩純平さん

大塩純平さん

「公式ガイドブックはすべて読んでますが、先日の夜にくるトピのサイト(くるまマイスターを運営するオークネットのクルマ情報メディアサイト)を一夜漬けで読み込みました。あと、今朝は起きてからトヨタ博物館の収蔵リストを全て読んでから挑みました。特に戦前のクルマ史が苦手なので・・・。最低で75点は確実に取れてますので、まず合格はしていると思います」

高木充さん

高木充さん

「大学に行く電車の行き帰りにガイドブックを読んで、2週間ほど前から少しずつ勉強しました。結果としてガイドブックを読まないと結構厳しかったと思います。今回初めて知った車も多くありました。やはり戦前のクルマの起源の問題は難しく、ほかには70-80年のヒストリックカーのようなクルマが苦手なので。ですが、手ごたえはあったので安心しました。受かっていると思います」

石塚雄太さん

石塚雄太さん

「働いていて意外と時間が無い中でしたので、朝の通勤など隙間時間に公式ガイドブックを読んで勉強しました。特に歴史などはガイドブックを読まないとわからないので。戦前の蒸気機関の問題など、ガイドブックに出ていた内容が問題として出題されたので助かりました。二択でどちらだろう?という問題が結構あったので、受かっているかどうかはぎりぎりといった感じです」

石河雄太さん(名古屋会場で受験)

石河雄太さん

「通学時間しか空き時間がなかったため、全てを読み込むことはできませんでしたが、各ページの最下部にある「クルマ豆知識」の例題に関しては数少ない問題形式の内容だったため、特に注意して読むようにしていました。また、最新ニュースに関しては紙媒体だけでは不十分であると考え、併せてオートックワンの新車情報にも目を通すようにしていました。今回、検定試験らしく一発勝負、というのが個人的に燃えました。自己採点してみたところ、合格ラインは突破できていると思います」

山田彩さん

くる検クラブ1期生の山田彩さん

「前回、2級に落ちてしまい再チャレンジするにあたって、メーカーHPを読み込んだり公式ガイドブックもひたすら読みました。今回は分かる問題と分からない問題がはっきりしていて、ガイドブックに載っている問題が多く出題されていると感じました。今回は受かってて欲しいですね!」

望月愛里さん

とんがりガールズの望月愛里さん

「公式ガイドブックを読み込んで過去問も全て解いたことと、あとは昨年とんがりガールズで受けていた娘がいたので、その娘に話を聞いたりしました。2級はホントに難しかったです。3級はまず合格していると思います!」

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる