学生カーソムリエが第4回くるまマイスター検定に挑む!~テリー伊藤さんとのトークショーが実現~(2/3)

  • 筆者:
  • カメラマン:オートックワン編集部/Text:オートックワン編集部
学生カーソムリエが第4回くるまマイスター検定に挑む!~テリー伊藤さんとのトークショーが実現~
第4回くるまマイスター検定に挑む、学生カーソムリエとして活躍してきたメンバー 日産グローバル本社にて開催された、第4回くるまマイスター検定 日産グローバル本社にて開催された、第4回くるまマイスター検定 第4回くるまマイスター検定 トークショー in 日産グローバル本社ギャラリー 鈴木健さん 高木充さん 大塩純平さん 石塚雄太さん 甲斐亜偉人さん 磯田薫さん 石河雄太さん 画像ギャラリーはこちら

くる検メンバー全員の紹介ののち、最後に応援団長のテリー伊藤さんが加わっていよいよ始まったトークショー。

まずは今回、どのような問題が出題されたのかについてジュニア問題からスタートした。

ジュニア問題/第4回くるまマイスター検定

第4回くるまマイスター検定 ジュニアの例題

「自動車は、とてもたくさんの部品から作られています。一般的に、どのくらいの数の部品が使われていますか?」

①約3千個/②約3万個/③約30万個

テリー伊藤さん「え!?30個くらいじゃないの!?」

まるもさん「エンジンだけでも100個以上はありますよ(笑)」

正解:②

テリー伊藤さん「ジュニアでこの問題は難しいよ!」

3級問題/第4回くるまマイスター検定

第4回くるまマイスター検定 3級の例題
くる検クラブ1期生の山田彩さんとんがりガールズの望月愛里さん

続いて3級の問題は、

「次のうち、2015年に世界で最も多くの自動車を生産した国はどこですか?」

①ブラジル/②日本/③インド/④中華人民共和国

まるもさん「この問題については山田さんと望月さん、いかがでしょう?」

山田さん「3番か4番で迷っているのですが・・そうですね、4番で!」

望月さん「いま熱い、3番のインドで!」

正解:④

テリー伊藤さん「中国は小さいメーカーがたくさんありますからね。これからも伸びるでしょうね!」

2級問題/第4回くるまマイスター検定

第4回くるまマイスター検定 2級の例題
大塩純平さん
鈴木健さん高木充さん

2級の問題は、

「2016年に登場した、5代目となる「日産 セレナ」が採用する“同一車線自動運転技術”の名称は何ですか?」

①ドライビングパイロット/②プロパイロット/③アイサイト/④セーフティ・センス

まるもさん「これは、わからないとまずいんじゃないですか!?会場(日産グローバル本社)ですし」

竹岡さん「これ間違えたら、もう日産には居られませんよ。じゃあ大塩さんに答えを言ってもらおうかな」

大塩さん「2番のプロパイロットで!」

正解:②

竹岡さん「良かったですねー(笑)自動運転については鈴木さんと高木さんの二人にも聞いてみようかな、乗ったことあります?」

鈴木さん・高木さん「乗ったことはないです」

竹岡さん「自動運転に興味はあります?」

鈴木さん「自分が運転していないという恐怖はあるのですが、これからの時代は必要になってくるものですので、ぜひとも体験したいです」

高木さん「体調が悪いとか、眠いとかといったことがあるので、そんな時にあれば良いなと思います」

まるもさん「みんな、コメントが優等生だねー」

テリー伊藤さん「そつがないですね!」

1級問題/第4回くるまマイスター検定

第4回くるまマイスター検定 1級の例題
第4回くるまマイスター検定 1級の答え

そして難関の1級問題と回答については、以下の通り。

「日産 フェアレディZ432は初代フェアレディZの高性能グレードで、“432”とは4バルブ、3キャブレターを指します。では、“2”は何を指しますか?」

①2.0Lエンジン/②2WD/③2シーター/④2本カム

まるもさん「これ、史郎さんならわかりますよね?史郎さーん」

中村さん「4番!」

正解:④

まるもさん「良かった!内心どきどきしちゃいました」

次回、第5回くるまマイスター検定は

第4回くるまマイスター検定 トークショー in 日産グローバル本社ギャラリーの様子

最後に、少し気が早いかもしれないが次回のくるまマイスター検定の開催予定日も告知された。

次回は2017年11月開催とのことで、来年こそは受けてみたい!という方は次ページのカーソムリエ7名と山田さん、望月さんの受験コメントをもとに感触を掴んでいただければ幸いだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる