カロッツェリアと学生カーソムリエがコラボ!?コンセプトカー計画進行中!(1/3)

  • 筆者:
カロッツェリアと学生カーソムリエがコラボ!?コンセプトカー計画進行中!
今回参加してくれた学生カーソムリエの竹内さん(左)と藏人さん(右) どんな企画にするか実車を前に相談中 学生カーソムリエの藏人さん ベース車用の内装をチェックする藏人さん 作業中の藏人さん 作業中の藏人さん 作業中の藏人さん(右) 学生カーソムリエの竹内さん ベース車用の内装をチェックする竹内さん 画像ギャラリーはこちら

学生カーソムリエ×カロッツェリア、東京オートサロンに向け展示車両を制作!

2015年1月に開催される「TOKYO AUTO SALON 2015 with NAPAC」(以下、東京オートサロン)に向けて、現在『学生カーソムリエ』とカロッツェリアとのコラボ企画が進んでいる。その内容は『学生カーソムリエ』とカロッツェリアのマーケッター、デザイナーが意見を出し合い、一台のコンセプトカーを制作するというものである。

展示車のベース車両や詳細な仕様に関してはまだ明かすことが出来ないが、複数回行われたディスカッション、さらに11月中に実施された制作作業の現場を見る限り、非常に楽しい企画になりそうである。今回はその途中経過を、参加した学生カーソムリエと社員のインタビューを交えてお伝えする。

テーマは「エモーショナル コミュニケーション」その意味するところは?

今回参加してくれた学生カーソムリエの竹内さん(左)と藏人さん(右)どんな企画にするか実車を前に相談中

そもそも本プロジェクトを開始することになった目的は、若年層のクルマへの興味・関心を高めるため。そのために学生カーソムリエとディスカッションをしたわけだが、その中でキーワードとなったのが「エモーショナル コミュニケーション」。これはどのような意味だろうか。

これは学生に限ったことではないが、今どきはスマートフォンやSNSの発達のお陰で、実際に会うことなしにコミュニケーションがとれてしまう。画像や音声、さらには動画をも組み合わせて、互いの状況を共有することが可能なのである。 そこで本企画では、これと真逆のアプローチで「会うキッカケを生み出せるようなクルマ」を目指した。車内という空間を共有するだけでなく、そこを楽しく快適に演出することで、実際に集ってのアクティビティ=ドライブを促すという思想である。

このベースとなった案は、実際の作業現場にも参加いただいた、学生カーソムリエの藏人 脩平さん(東海大学)、竹内 綾汰さん(豊田工業高等専門学校)によるところが大きい。他にも数十名の学生に案を制作していただいたが、今回はこの2名の案がメインとして採用されるに至った。ここで2名の、これまで参加した中での感想をご覧頂きたい。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる