「全日本エコドライブチャンピオンシップ2014」レポート/マリオ高野(3/3)

「全日本エコドライブチャンピオンシップ2014」レポート/マリオ高野
「全日本エコドライブチャンピオンシップ2014」にてオートックワンチームのマリオ高野氏とオートックワンのC君 全日本エコドライブチャンピオンシップ2014 「全日本エコドライブチャンピオンシップ2014」にて 全日本エコドライブチャンピオンシップ2014 全日本エコドライブチャンピオンシップ2014 全日本エコドライブチャンピオンシップ2014 全日本エコドライブチャンピオンシップ2014 全日本エコドライブチャンピオンシップ2014 全日本エコドライブチャンピオンシップ2014 全日本エコドライブチャンピオンシップ2014 全日本エコドライブチャンピオンシップ2014 画像ギャラリーはこちら

「「サーキットRound」のCR-Zは無限が手を入れた特別仕様車!

全日本エコドライブチャンピオンシップ2014

ちなみに「サーキットRound」で使用したホンダ・CR-Zは無限の特別仕様車で、専用サスペンション/フルバケットシート/エアロパーツ/オーバーテイクシステム/4点式シートベルト/専用エキゾーストなどを装備。

エンジンはノーマルながら内張りを剥がすなどして軽量化がはかられた仕様となっている。ステアリングに備わるパドルで電気モーターによるIMAアシストパワーを一時的に増大させることができ、これをいかに上手く利用できるかが好成績を記録するポイントだ。

3Roundのトータルでの成績は、総合34位/クラス18位と、オチとしてはイマイチ弱い結果となってしまったが、鈴鹿サーキットの国際レーシングコースを占有してタイム・燃費アタックに没頭できるというのは非常に貴重な経験なので、両名とも興奮度と満足度は極めて高いものがあった。

全日本エコドライブチャンピオンシップ2014に参加した学生カーソムリエの斎藤さん(青山学院)

学生カーソムリエの斎藤さん(青山学院)に話を聞いてみると、

「鈴鹿サーキットの国際レーシングコースを走ることはもちろん、CR-Zを運転するのも初めてだったので、すごく感激しました!エコも大事ですが、とにかく楽しく走ることを重視したかったので、CR-ZでのサーキットRoundでは燃費を気にせずアタック!(笑) 燃費は8km/ℓ台と悪かったですが、CR-Zのハンドリングの素晴らしさを堪能することができて大満足です!」

と興奮気味。貴重な機会を満喫していた様子だった。

「去年の右京氏のアドバイスが参考になった」と、優勝の慶應義塾大学

「全日本エコドライブチャンピオンシップ2014」学生の部 優勝の慶應義塾大学 自動車部
「全日本エコドライブチャンピオンシップ2014」総合優勝のファインモータースクールさん「全日本エコドライブチャンピオンシップ2014」総合優勝のファインモータースクールさん

「学生自動車部の部」で見事優勝したのは慶応義塾大学。去年に続いての連覇となった。

去年、片山右京氏から「エネルギー回生をあまり意識せず、速いスピードを保つことを心がけたほうが良い」とのアドバイスを受けたことが参考になったという。

参加したのはすべて経験豊富な4年生で、それぞれの競技を得意とする人材を適材適所に配置。レンタカーのアクアで実戦を想定したエコランの練習も重ねたなど、本気で勝ちにいったことが奏功したようだ。

2位には日本大学、3位には広島国際学院大学が入賞。「一般の部」では自動車学校のファインモータースクールが優勝し、2位は商運サービスGEPチーム、3位はチームYOKOHAMAが入賞している。

レース終了後は、モータージャーナリストや片山右京氏、レーシングドライバーらによるトークショーが行われ、イベントを締めくくった。

片山右京氏

「全日本エコドライブチャンピオンシップ2014」にて片山右京氏

「去年は優勝させてもらったんですけど、今日は暑かったのでCR-Zでスポーツモードでエアコン全開、しかもスポーツモードにして走ってしまったので結果はイマイチでした(笑)エコランのコツを一言でいえば、〝どれだけガマンできるか〟に尽きます。その意味では、若いレーシングドライバーよりおじさんのほうが向いてる競技と言えますね。

燃費はレースで勝つためにも非常に重要で、たとえばル・マン24時間レースやF1などのフォーミュラでも燃費は大事で、エコランができないとモータースポーツのすべてのカテゴリーで勝つことができないのが現実です。最近のF1でもハミルトンはライバルより3%燃費が良かったので、それが良い結果に直結しているんですね。ハイブリッドカーや電気自動車は、普通に乗っているとクルマ好きとしては物足りない部分もあります。

僕も若い頃は「F1に乗れたら死んでも良い!」と思っていて、ただひたすら速さしか追求していなかったけど、大人になって視野が広がってからは環境のことも考えるようになりました。現役のときは無駄なエネルギーを使っていたと反省していますが、今頃になってこういうイベントで勉強させてもらえるのは、我々にとっても有意義なことだと思っています」

影山正彦選手

「全日本エコドライブチャンピオンシップ2014」にて影山正彦選手

「ウチのチームは一周目から全開で、若手は『右京さんを抜く!』と意気込んで熱くなっちゃいましたね(笑)

僕もたまにプリウスカップなどでエコランを楽しませてもらっていますが、グループCやル・マンでなどガソリンを制限されるレースは昔からありましたし、基本的に速いドライバーは運転がエコなんですよね。マシンやタイヤに負担をかけずに速く走ることは、エコランと共通点が多いんです。

このイベントに参加していた大学の自動車部の人たちは、将来クルマを作る側になる人が多いと思いますが、クルマの楽しさを知らないと楽しいクルマは作れないと思うので、こういうイベントでクルマで競い合う楽しさを経験して欲しいですね」

井口卓人選手

「全日本エコドライブチャンピオンシップ2014」にて井口卓人選手

「燃費を良くするには繊細なアクセルワークが必要ですが、それを意識することにより、エコだけでなく安全運転にも繋がります。クルマの動きを繊細に感じながら運転する感覚を忘れず、一般道での日常の運転でも意識して欲しいですね。

クルマを単なる移動手段と思わずに、動きを繊細に感じながら運転すれば、クルマはもっと楽しくなるし、さらに安全になると思います」

日下部保雄氏

「全日本エコドライブチャンピオンシップ2014」にて日下部保雄氏

「エコランチャレンジは、運転中にいろいろ考えなきゃいけないことが多く、極めて知的なスポーツです。低燃費を維持しながら速く走るには効率の良いコーナリングラインが重要ですが、プロのレーシングドライバーが一緒に走ってくれたことで、皆さんの参考になったと思います。

片山さんの言う通り、競争は人間の原動力。我々もこういうイベントで今の歳になっても勉強できるのは素晴らしいことだと感謝しています」

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ CR-Zの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ CR-Zのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ CR-Zの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ CR-Zの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ CR-Zのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる