学生カーソムリエによる「2013 YOKOHAMA & PROSPEC Summer Driving Lesson」イベントレポート(2/5)

  • 筆者:
  • カメラマン:茂呂幸正
学生カーソムリエによる「2013 YOKOHAMA & PROSPEC Summer Driving Lesson」イベントレポート
横浜ゴムとプロスペック共同開催のドライビングレッスン「2013 YOKOHAMA & PROSPEC Summer Driving Lesson」が富士スピードウェイにて開催された オートックワンからは4名が参加!(左から)芝浦工業大学 大塩純平さん/青山学院大学 自動車部の湯川 修平さん/芝浦工業大学 堂ヶ平雄作さん/オートックワン システム開発代表 八木大三朗氏 モータージャーナリスト 日下部保雄氏 日下部氏からドライビングレッスンを受けるオートックワンメンバー達 「2013 YOKOHAMA & PROSPEC Summer Driving Lesson」の参加者達 「2013 YOKOHAMA & PROSPEC Summer Driving Lesson」風景 「2013 YOKOHAMA & PROSPEC Summer Driving Lesson」風景 (左から)芝浦工業大学 大塩純平さん/青山学院大学 自動車部の湯川 修平さん/芝浦工業大学 堂ヶ平雄作さん/オートックワン システム開発代表 八木大三朗氏 「2013 YOKOHAMA & PROSPEC Summer Driving Lesson」は真夏の快晴の中で開催された 「2013 YOKOHAMA & PROSPEC Summer Driving Lesson」座学の様子 「2013 YOKOHAMA & PROSPEC Summer Driving Lesson」当日の様子 画像ギャラリーはこちら

芝浦工業大学 大塩純平さん(マツダ ロードスター)レポート

クルマの動かし方、というのは教習所で学ぶものだが、どうやったら上手に運転ができるのか、という事は我流で積み上げてゆく事が多い。しかし、我流で積み重ねた自分の運転でどこが良くてどこが悪いのか、客観的に判断してもらえる機会というのはそうそうない。

改めて学ぶ、クルマの動作を考えるという事の大切さ

学生カーソムリエの芝浦工業大学 大塩純平さんインストラクターからドライビングレッスンを受ける大塩さん

そんなわけで、自分のドライビングテクニックの矯正と向上の為に今回ドライビングレッスンに参加した。

用意されていたプログラムは、複数のコーナーを走るハンドリングレッスン、パイロンスラロームと減速方法の体験、そしてウェット路での定常円旋回だ。共通して言われた事は、一つ一つの動きをスムースに、丁寧に行うという事。

実際に“急”という言葉がつく動作を行うと、自分が思っている以上に動いたり、予想していないような動きをしたりと思うようには動かなかった。勿論、対応が遅れるような遅い動作は問題外。

ジワッとハンドルを切り、コーナリング中に緩やかにブレーキをかけ、クルマの動きを考えながら操作をする事の大切さを体感した。

ちょっとした運転のコツや走行ラインで、こんなにもクルマの動きが変わる!

学生カーソムリエ 大塩純平さんの愛車「マツダ ロードスター」学生カーソムリエ 大塩純平さんの愛車「マツダ ロードスター」

また、日下部さんの指導で印象に残っているのが、コーナリングポイントを超えてからステアリングを修正する=失敗するということ。

コーナリングポイント=点と思いがちだが、実はコーナリングポイントへ向かい、そして抜けてゆくのを動線の一部として考える事が重要で、一定の舵角でコーナーを抜け、そして自分のクルマがいる位置とその先にある位置を常にイメージできる事が重要である事を実感した。

これらの事を踏まえ、最後に練習の成果としてタイムアタックを行った。スムースにクルマを動かして、そしてラインを考えてから走行を行ったところ、自分でも思いがけないタイムが・・・。

運転の仕方一つ、走行ラインの取り方一つでここまでクルマの動きが変わるとは!そして何よりも、自分の意のままにクルマが動いてくれる事は非常に楽しい事を、改めて実感することとなった。

そして、サーキットなどでもっと、もっと走ってみたい!と思う良い機会となった。

・・・が、この思いがけない好タイムに調子に乗ったが為、次は意気込んで力が入りすぎてしまいタイムがガクンと落ちてしまった上、最後の方はもうヘトヘトになっていたというオチも。

ドライビングテクニックは勿論だけれど、精神力や体力も重要となる、スポーツとしての側面もある事も実感。ロードスターの性能が充分な事はわかったから、今後はパイロットの性能をなんとかしなければと反省(苦笑)

学生カーソムリエ 大塩純平さんの愛車「マツダ ロードスター」学生カーソムリエの芝浦工業大学 大塩純平さん学生カーソムリエの芝浦工業大学 大塩純平さん学生カーソムリエの芝浦工業大学 大塩純平さん学生カーソムリエの芝浦工業大学 大塩純平さん

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる