THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー(6/6)

THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー
THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー 画像ギャラリーはこちら

求めよ、さらば与えられん

加藤眞が築き上げてきたSARD(サード)の事業は、そろそろ後継者へ引き継ぐ時期に来ていると、加藤は語る。数年のうちには会長に退き、新しい経営者がSARD(サード)のDNAを継承していくことができるよう、そのための環境づくりに、この先十年ほどかけたいと話す。

学生時代から、レース活動に邁進してきた加藤眞の座右の銘とは?

THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー

【加藤眞】『求めよ、さらば与えられん。探せ、そうすれば見出すであろう』また、『艱難は忍耐を生み出し、忍耐は練達を生み出し、練達は希望を生み出す。そして、希望は失望に終わることはない』どちらも、新約聖書のマタイ伝に記されています。

私は、中学~高校とミッションスクールに居たので、聖書と接する機会がありました。社会に出て、仕事をしてみて思うのは、夢を持ち続けなければいけない、志はたえず持っていなければいけないということです。

夢や志を持って一生懸命やっていけば、必ず実現するというのを、人生で教えられました。ですから、若い人にも、夢と志を追求し、人生に一つくらい目標を持っていけば、必ず実現するだろうと言いたいですね。

THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー

加藤眞と会うとき、筆者はいつも緊張をする。それは、日本刀を構えた相手と対峙したように、真正面から目を見て向き合わなければ、心の隙を見透かされるのではないかという畏怖がもたらすものだ。そこに加藤眞の生き様が凝縮されていると思う。だから、加藤眞の口から語られる言葉は、いつも真実がこもっていて、感銘する。

そして、加藤の笑顔は、たとえようもなく清々しく、その笑顔に会えたときの嬉しさはひとしおだ。 加藤眞は再び、ル・マンへの挑戦を明かにした。

【加藤眞】ル・マンをちゃんと終えないと、他はできない。自分がなぜフォーミュラのレースをやらないかと言えば、ル・マンに勝たないうちはまだそんな段階じゃないから。

一度はじめたレースに勝つまで、そのままではやり残したままになる。技術者としてのそれはけじめだろう。意地でもある。中途半端な仕事を繰り返していては、技術は成熟していかないし、人生も成就できない。また、一度勝てばいいのではなく、何度も勝たなくちゃと、加藤は言う。そこに真の姿が見えてくるからだろう。

加藤眞の、そうした飽くなき闘争心を、筆者は応援せずにいられない。 求め続けることで、神は加藤眞に、ル・マン優勝をきっと与えてくださるだろう。

希望は失望に終わることはない――いい言葉だ。

前へ 1 2 3 4 5 6

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

御堀 直嗣
筆者御堀 直嗣

1955年東京出身。自動車ジャーナリスト。玉川大学工学部機械工学科卒業。1978年から1981年にかけてFL500、FJ1600へのレース参戦経験を持つ。現在ではウェブサイトや雑誌を中心に自動車関連の記事を寄稿中。特に技術面のわかりやすい解説には定評がある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。また現在では電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副会長を務める。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる