THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー(1/6)

THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー
THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー 画像ギャラリーはこちら

求めよ、さらば与えられん(新約聖書マタイ伝より)

THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー

トヨタ製エンジンを搭載するレーシングカーで国内外のレースを戦い続けるSARD(サード)の加藤眞は、元トヨタで、1960年代のレーシングカー「トヨタ7」の開発に従事した技術者である。学生時代の思いを果たすため、30代で独立し、シグマオートモーティブを設立。

それが今日のSARD(サード)につながる。1994年には、トヨタにル・マン初勝利をもたらす一歩手前まで迫った。そして再びル・マン24時間レースに挑戦すべく、加藤眞はここ数年を準備に費やしてきた。レースをやることがSARD(サード)のDNAだと言う、加藤眞の、レーシングな人生を語ってもらう。

加藤 眞(かとう しん)プロフィール

THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー

1941年12月:千葉県市川市生まれ

1965年:日本大学経営工学卒業

1965年4月:トヨタ自動車工業株式会社入社 試作課(車両試験課)配属

1968年5月:製品企画室第7技術部(2000GT、1600GT、トヨタ7シリーズ開発)

1972年11月:トヨタ自動車工業株式会社退社

1972年12月:株式会社シグマオートモーティブ設立

1973年3月:2座席レーシングカーSIGMA(シグマ)GC73開発、GC(グラン・チャンピオン)レース参戦

1973年6月:日本人および日本車(SIGMA MC73)として初めてル・マン24時間レースに参戦 予選13位、決勝リタイヤ

1974年6月:ル・マン参戦 完走24位(日本車として最初の完走)

1985年:株式会社サード設立

1989年:トヨタ自動車モータースポーツ部よりワークスチーム活動拝命

1990年6月~1995年6月:ル・マン24時間レース参戦

1994年6月:ル・マン24時間レース総合2位

2006年7月:十勝24時間レース レクサスGS450hで参戦、完走17位

2007年7月:十勝24時間レース スープラHV参戦、優勝 ハイブリッド車両で世界最初の24時間レース勝利

2010年:ル・マン24時間レース再挑戦のためチーム強化開始

1 2 3 4 5 6 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

御堀 直嗣
筆者御堀 直嗣

1955年東京出身。自動車ジャーナリスト。玉川大学工学部機械工学科卒業。1978年から1981年にかけてFL500、FJ1600へのレース参戦経験を持つ。現在ではウェブサイトや雑誌を中心に自動車関連の記事を寄稿中。特に技術面のわかりやすい解説には定評がある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。また現在では電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副会長を務める。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる