【ahead femme×オートックワン】-ahead 2月号-ダカール ラリー2012日本人の闘い(4/4)

  • 筆者:
【ahead femme×オートックワン】-ahead 2月号-ダカール ラリー2012日本人の闘い
ダカールラリー2012 ダカールラリー2012 ダカールラリー2012 ダカールラリー2012 ダカールラリー2012 ダカールラリー2012 ダカールラリー2012 ダカールラリー2012 ダカールラリー2012 ダカールラリー2012 ダカールラリー2012 画像ギャラリーはこちら

最後に効いてくるのは精神力だ

ダカールラリー2012

最後の通過国、ペルーが舞台となる終盤の第11ステージから第14ステージ。日野レンジャーの2台にとっても一時、ハラハラとする場面が待っており、2位との差を1時間近くもリードしているTLCにとっては、まさかの波乱の展開となった。

第11ステージ。まずリエゾンで国境を越えてチリからペルーへ。海岸沿いのボカ・デル・リオからアレキパ周辺まで、SS→ニュートラルゾーン(移動区間)→SSというコース。

最初のSSを順調にクリアした菅原照仁組だったが、トランスファーが石にヒットしたのが原因でオイルが漏れ出し、ニュートラルゾーンに入った所でクルマが走れなくなる。20分遅れで追いついた1号車は2号車を牽引。次いで2台のサポートカーが到着する。4人のメカを含めた全員で修理に掛かり、トランスファーを交換して再び戦線に復帰した。

不幸中の幸い。走れなくなった場所が競技区間ではなかったこと。1号車がきっちり追いついたこと。いつもならすでにビバークについていてもおかしくないサポート部隊が、すぐ引き返せる場所にいたこと。チーム全員がこの幸運に胸をなでおろした。しかしそれは単なるラッキーではなく、ラッキーを呼び寄せる”何か”があったということなのだろう。

ダカールラリー2012ダカールラリー2012

一方、対照的に運に見放された感のあるのがTLCの三橋/ゲネック組である。アレキパ~ナスカを結ぶ第12ステージ。後半の砂丘を走行中にラジエーターからの冷却水漏れに気づいて停止。現場で応急処置をして走り出すが、焦りもあったのだろうか、その後リカバリー不能なほどのスタックをしてしまう。

前々日にも同様のラジエータートラブルで1時間以上タイムを失っており、この時点でそれまでの2位とのマージンを一気に吐き出すこととなった。三橋選手にとって、ラジエータートラブルも、これほどのスタックも初めての経験だった。これにより2位との逆転を許し、1位と1時間10分58秒差に後退する。

競技は残すところあと2日。29kmの短いSSを行う最終日を除くと、競技は実質的にはあと1日しかなく、第12ステージを終えた時点でクラス優勝は絶望的となった。

全行程8336km(うちSS4120km)を終えて、HINO TEAM SUGAWARAの菅原照仁組はトラック部門総合9位/排気量10リッタークラス1位、菅原義正組は総合24位/クラス3位。菅原義正氏は連続30回出場、通算24回完走の記録を打ち立てる。TLC三橋淳組はオート部門総合25位/市販車部門2位となった。

(三橋淳氏のコメント)

ダカールラリー2012

今回はラリーの神様に徹底的に見放された気分です。2度目のラジエーターが壊れたあとは、完全に焦りが出ました。砂丘の中でかなりペースをあげてリスキーな走りをしていたと思います。冷静を装っていましたが、冷静ではなかった。でも冷静ではない自分を分かっていれば、ミスなんか犯さなかったでしょう。運転技術はもちろんだけど、もっと精神力を鍛えないと、と思う。最後に効いてくるのは精神力だと思うから。

来年に向けて、同じ過ちは二度と犯さない。なでしこジャパンがPK戦で向けた笑顔のように、何があっても気持ちを大きく持っていられる自分でありたいと思います。

(菅原義正氏のコメント)

ダカールラリー2012

記録のために続けてきたわけではなく、ひとつひとつを積み重ねてきた結果、30回連続出場を祝っていただいたのはうれしいですね。70代に入って、やはり若い頃に比べれば1日800kmを走りきるのは大変です。体力はもちろん、いかに気力、精神力を維持するかが課題です。

この競技は奥が深い。自分は冷静だと思っていても、冷静からはほど遠い。いろんなことを分かっていても、そのとおりにできない。毎回、終わると反省ばかり。一生卒業できないかも知れませんね。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー200の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー200のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー200の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー200の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー200のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる