衝撃のデリー!!オートエキスポ2012 小沢コージが現地レポート(1/3)

衝撃のデリー!!オートエキスポ2012 小沢コージが現地レポート
衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート 衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート 衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート 衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート 衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート 衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート 衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート 衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート 衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート 衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート 衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート 画像ギャラリーはこちら

中国、ブラジルに続け!

衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート

皆様あけましておめでとうございます。不肖小沢、さっそく年始に大変貴重な初体験をしてまいりました。そう、中国に続く赤丸急上昇中の超大国、インドのニューデリーで行われた首都モーターショーに生まれて初めて行ってきたのだ。その名も「オートエキスポ2012」!

デリーショーは1986年から行われており、今回で11回目。ある意味歴史的には去年14回目を迎えた上海ショーや、今年12回目を迎える北京ショーと似たり寄ったりだが、中国が上海と北京で国際ショーを1年ごとに交互開催しているのに対し、インドは2年に1回のデリーだけ。さらに1回目と2回目が7年も空いたりしていることを考えると正直出遅れている。

衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート

とはいえ2000年には約100万台だった年間生産台数は、2011年には初の300万台突破!中国、日本、北米、ドイツ、ブラジルらに続く世界7位レベルに達しており、その勢いはハンパない。

既にトップの中国がその6倍の1800万台を2010年に生産していることを考えるとまだまだだが、試算によれば2015年には570万台、2020年には1000万台を達成する見込み。となると世界3位レベルも見えてくるわけで、やっぱり次の時代の主役はインド!なのだ。

実際今の人口12億人というのはほぼ中国と遜色なく、さらに現在国民の50%の人数が30才以下!と言うデータもあるとか。ある意味、一人っ子政策で何10年と来てる中国より、よっぽど健全な年齢構成比を持っているわけで、将来的に中国を凌ぐ可能性だってあるわけだ。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる