THE NEXTALK ~次の世界へ~ 本田技術研究所 渡邉生 主任研究員 インタビュー(5/5)

THE NEXTALK ~次の世界へ~ 本田技術研究所 渡邉生 主任研究員 インタビュー
THE NEXTALK ホンダ 渡邉生 インタビュー THE NEXTALK ホンダ 渡邉生 インタビュー THE NEXTALK ホンダ 渡邉生 インタビュー THE NEXTALK ホンダ 渡邉生 インタビュー THE NEXTALK ホンダ 渡邉生 インタビュー THE NEXTALK ホンダ 渡邉生 インタビュー THE NEXTALK ホンダ 渡邉生 インタビュー THE NEXTALK ホンダ 渡邉生 インタビュー THE NEXTALK ホンダ 渡邉生 インタビュー THE NEXTALK ホンダ 渡邉生 インタビュー THE NEXTALK ホンダ 渡邉生 インタビュー 画像ギャラリーはこちら

?と! その意味は?

渡邉生の座右の銘は、これまたホンダらしく(?)、他にはない意表を突いた答えだった。

THE NEXTALK ホンダ 渡邉生 インタビュー

【渡邉生】ビクトル・ユーゴーの、世界で一番短い手紙だったと思います。(レ・ミゼラブルの評判について、ビクトル・ユーゴーが「?」の手紙を出すと、出版社から「!」の回答があった:筆者注)?マークは、エンジニアとして、また一人の人間としても、常に、世の中これが本当にベストなのか?どういう仕組みで動いているのか?という、好奇心を持って世の中を見ていきたいという意味です。

そして!マークについては、こういうことなんだ!という発見、世の中をこうしたら素晴らしいことができるんだ!と、驚きをもって感動できる感受性を持って生きたいという、私の気持ちです。

そして今、エンジニアリングという仕事にはまっていると、渡邉生は語る。

THE NEXTALK ホンダ 渡邉生 インタビュー

【渡邉生】複リンク式高膨張比エンジンは、技術者として目を見開かされた開発でした。 図面を描く仕事は私が30歳になってからで、設計スキルは私より若い人の方が勝っている。そういう若手を頼って、信じて、結果的に良いエンジンができればいいとの思いで取り組んできました。

それまで解析の仕事で理屈の人でしたから、自分が考えた構造や形が部品になって、それが組み上がって、そのエンジンに火が入るという経験は今回が初めてで、物を設計し、それが現実に出来上がっていくというエンジニアリングにはまりました。

それから、ホンダという企業が自分には合っていると、改めて思いましたね。

THE NEXTALK ホンダ 渡邉生 インタビュー

ホンダには、「技術のもとでは平等」の合言葉があり、名前に肩書を付けて呼ぶのではなく、互いに「~さん」付けで呼び合い、社内に垣根がないという。そして、複リンク式高膨張比エンジン開発では、いろいろな人が「どうなった?」「様子を教えてくれ」「こうしたらいいんじゃないか」…と、いろいろ声を掛けてくれたと渡邉生は振り返る。

そうした自由闊達な意思疎通の様子は、研究所だけでなく、ホンダ本社の役員室でさえ、個室はなく、社長も大部屋に机を置くような会社である。

独創の精神が、世界的な企業連合の中でホンダを自主独立の道へ歩ませている。その象徴的な事例の一つとして、複リンク式高膨張比エンジン開発と、家庭用ガスコージェネレーションシステム開発の取り組みにも表れている。

前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

御堀 直嗣
筆者御堀 直嗣

1955年東京出身。自動車ジャーナリスト。玉川大学工学部機械工学科卒業。1978年から1981年にかけてFL500、FJ1600へのレース参戦経験を持つ。現在ではウェブサイトや雑誌を中心に自動車関連の記事を寄稿中。特に技術面のわかりやすい解説には定評がある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。また現在では電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副会長を務める。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる