石井一也選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」(2/3)

石井一也選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」
石井一也選手と愛車のヴィッツ RS 石井一也選手と愛車のヴィッツ RS 石井一也選手と愛車のヴィッツ RS 石井一也選手と愛車のヴィッツ RS 石井一也選手と愛車のヴィッツ RS 石井一也選手と愛車のヴィッツ RS 石井一也選手と愛車のヴィッツ RS 石井一也選手と愛車のヴィッツ RS ドライバーは石井一也選手 ドライバーは石井一也選手 画像ギャラリーはこちら

ヴィッツRSで800km程度の走行なら全然苦になりません

石井一也選手と愛車のヴィッツ RS

―エンジンルームを拝見しましたが、エアクリーナーなども変更されてるんですよね?

エキゾーストがTRD製で、マフラーも変えてますので、効率は上がってます。このVVTIというエンジンは可変バルブのシステムが入っているので、この可変バルブが効き始めたときに、変更している部品が力を発揮するんですよ。だから低回転は少し乗りにくいんですが、ある程度回転が上がって来るとかなり楽に乗れますね。

―ではこれで長距離も走るんですか?

はい。京都在住なんですが、スーパーGTが開催されたオートポリスまで800km走りました。

―800km!

全然苦じゃないですよ。むしろ低速のトルクが細いので、街中で走る方が辛いです(笑)。足回りもTRDのスポーツM専用サスペンションが入ってますしね。

―ところで、レースを始めたきっかけは何だったんですか?

父が趣味でバイクのレースをしていたんです。その影響もあってか、小さい頃からクルマが好きでした。ちょうど小学校2年生のときにグランツーリスモというゲームが出て、それをずっとやってたんです。とにかくずーっと!それを見かねた父が「そんなに好きなら本物に乗せてやる!」と小学校3年生でキッズカートに乗せてくれたのがきっかけですね。

―うわ~、もうそういう世代なんですね!始めて“ホンモノ”に乗った時はいかがでしたか?

ゲームをやっていたせいか、最初から結構ちゃんと乗れたんですよ!一番最初に出たレースもいきなり勝ってしまって。それが小学校4年生の時でした。最初はレーシングドライバーになりたい、というよりもただ好きだという気持ちの方が大きかったんですよ。だけど成績が出てくるにつれて、ステップアップしたいと思うようになりました。

―ではカートからFCJ、つまりフォーミュラに進もうと思ったのは自然な流れだったんですね。

ヤマハとトヨタがスカラシップで提携関係を築いた時に、一番最初にそこに上がって行ったのがカートでも最高クラスで2連覇をされるなどして圧倒的に強かった片岡龍也さん、そのあとに小林可夢偉君や中嶋一貴君が続いたんですけど、まずヤマハワークスでカートを極めたら次はフォーミュラに、しかもに進むというのが一つの目標にもなっていたんです。

僕はヨーロッパでカートのレースに参戦した後にFTRSのオーディションを受けました。

―ちなみに素朴な疑問なんですけど、FTRSなどのオーディションを受ける際、ヤマハのスカラシップ生だったとかいうのは、査定材料としてプラス評価に繋がったりするものなんですか?

いや、全然関係ないと思います。単にヤマハからの推薦で受けに来ましたよ、というのが書面上で明確になる程度です。

―じゃあいくらカートですごい成績を出していても、フォーミュラ界に入るときにはゼロスタートなんですね。

そうです、イチからみんな一緒にスタートです。今年もヤマハワークスのカート選手がFTRSに挑戦しましたが、落ちてしまいましたから。

―厳しい世界なんですね…

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴィッツの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴィッツのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴィッツの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴィッツの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴィッツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる