THE NEXTALK ~次の世界へ~ モータースポーツジャーナリスト 高橋二朗 インタビュー(1/5)

THE NEXTALK ~次の世界へ~ モータースポーツジャーナリスト 高橋二朗 インタビュー
THE NEXTALK モータースポーツジャーナリスト 高橋二朗 インタビュー THE NEXTALK モータースポーツジャーナリスト 高橋二朗 インタビュー THE NEXTALK モータースポーツジャーナリスト 高橋二朗 インタビュー THE NEXTALK モータースポーツジャーナリスト 高橋二朗 インタビュー THE NEXTALK モータースポーツジャーナリスト 高橋二朗 インタビュー THE NEXTALK モータースポーツジャーナリスト 高橋二朗 インタビュー THE NEXTALK モータースポーツジャーナリスト 高橋二朗 インタビュー THE NEXTALK モータースポーツジャーナリスト 高橋二朗 インタビュー THE NEXTALK モータースポーツジャーナリスト 高橋二朗 インタビュー THE NEXTALK モータースポーツジャーナリスト 高橋二朗 インタビュー THE NEXTALK モータースポーツジャーナリスト 高橋二朗 インタビュー 画像ギャラリーはこちら

THE NEXTALK ~次の世界へ~

日々進化する自動車技術。それを取り巻く自動車環境・・・。

現代人の生活は、この「自動車」という分野と、隔絶し難い関係であることは言うまでもない。世界中の自動車メーカー各社が生み出す最新テクノロジーは、まさに目まぐるしい競争社会の中で、それぞれの成長過程を築き上げ、それを私たちの生活を含めた広い分野へと放出しはじめている。

しかし、我々の生活と自動車の密接なる関係は、一体どのように形成され、そしてどのように発展していくのか。そんな疑問に立ち返りながら、自動車と深く関わり合う業界のキーマン達へ直撃インタビューを行う企画、それが「THE NEXTALK ~次の世界へ~」だ。

さて、今回のキーマンは、モータースポーツジャーナリストの高橋二朗氏。モータースポーツの現場からのリポーターといえば、この人を思い浮かべるという人もきっと多いことだろう。常に最高状態の緊張感が渦巻くレース現場で、我々視聴者に臨場感とモータースポーツの魅力を伝えてくれる彼の手腕は実に見事。

そんな、高橋二朗とは一体どのような人物なのか・・・。

人生、至るところに青山あり

THE NEXTALK モータースポーツジャーナリスト 高橋二朗 インタビュー

「こちら、ピットの高橋二朗です~」と、レース現場から中継をする彼の姿をテレビで観たことがあるかもしれない。

今回のインタビューは、11月11~13日にかけて、富士スピードウェイで開催された『JAFグランプリ・FUJIスプリントカップ』の現場で行った。あいにくの雨模様の中、高橋二朗は耐火性のレーシングスーツに着替え、颯爽とピットレーンに降り立つ。そして、時々刻々と状況が変化するピットの模様を実況アナウンサーに伝え、また、レーシングドライバーやチームスタッフに直撃インタビューのマイクを向ける。

「膝が痛いし、正直、もう体がきつい」と漏らすが、レースの生々しい臨場感を伝える「ピットの二朗さん」は、まだまだレース界に不可欠な人材だ。

高橋二朗(たかはし じろう)プロフィール

THE NEXTALK モータースポーツジャーナリスト 高橋二朗 インタビュー

1957年:東京生まれ

1983年:チームいすゞの世界ラリー選手権RCA参戦アシスタントマネージャーに就任(3年間)

1983年:ル・マン24時間レースの取材を開始(通産18回)

1989年:米国インディ500マイルレース衛星生中継のピットレポーターとしての活動を開始(3年間)

現在は英国Autosport誌の日本特約ライターとしてすべての全日本選手権レースを寄稿

J SportsのSuper GT/Formula NipponのTV中継ピットリポーター

Sports Super GTトークバラエティ番組「GTV」メインキャスター

BS Fuji Formula Nippon TV実況中継メインコメンテーター

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

御堀 直嗣
筆者御堀 直嗣

1955年東京出身。自動車ジャーナリスト。玉川大学工学部機械工学科卒業。1978年から1981年にかけてFL500、FJ1600へのレース参戦経験を持つ。現在ではウェブサイトや雑誌を中心に自動車関連の記事を寄稿中。特に技術面のわかりやすい解説には定評がある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。また現在では電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副会長を務める。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる