【ahead femme×オートックワン】-ahead 11月号-「オンナにとってクルマとは」

【ahead femme×オートックワン】-ahead 11月号-「オンナにとってクルマとは」
画像ギャラリーはこちら

後ろ、見てますか?

ドイツの高速道路、アウトバーンを久しぶりに走った。

以前と変わらず感じたのは、「やっぱり走りやすいなぁ」ということだった。といっても、道路そのものは日本よりも古いはずだし、道路幅だってとくに広いわけでもない。

速度無制限で有名なアウトバーンだけれど、今ではその8割以上の区間に速度制限ができて、80キロや100キロの区間も多いから、それだって日本と同じだ。

だとしたら、何が違うのだろう。走りながら考えていると、ひとつ、気が付いたのが「マナー」だ。

まず、速度が遅いトラックやトレーラーが、ちゃんと右側の走行車線(日本では左側)を走っている。そして中央の走行車線を通常の速度の乗用車などが走り、追い越していくクルマは必ず追い越し車線(日本で言う右側の車線)から抜いていき、追い越しが終わるとまた中央車線にすみやかに戻る。 これが、どの場所でも徹底しているのだった。

だから、トラックが並んで走って追い越し車線を通せんぼする光景など見なかったし、遅いクルマが延々と追い越し車線を走り続けていることもなかったし、それに業を煮やして走行車線から抜いていく危険行為も、まったく見なかった。

これが、「走りやすいなぁ」と感じた大きな理由に違いない。

昔、女友達と2台のクルマで出掛けることになり、私は前をゆく彼女のクルマに付いて行った。一般道から高速道路にのり、彼女が途中のSAに寄ったので私も隣りに停めると、彼女が降りてきて驚いた顔で言った。

「なんでここに入ったのが分かったの?」

私の方がビックリだ。ずっと後ろに付いて走っていたのに、彼女はまったくそれに気付いていなかったのだ。つまり、一度も後ろを見なかったことになる。

とても残念なことに、高速道路の追い越し車線をノロノロ走っているクルマを見ると、女性ドライバーであることが多い。後ろに渋滞ができて、アオられたりパッシングされたりしても、気が付いていない。やっぱり、後ろを見ていないからだ。

某一流レーサーに尋ねたところ、レース中は「1秒に3回は後ろを見る」らしい。なので、私はそれを差し引いて、1秒に1回後ろを見ることにしている。

バックミラーはリップを塗るためにあるのではない。もっとしっかり、後ろを見て走ろう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる