オーテックオーナーズミーティング(AOG)2011 湘南里帰りミーティング[その1]~オーナーインタビュー・PART1~(1/2)

  • 筆者: マリオ 二等兵
  • カメラマン:オートックワン編集部
オーテックオーナーズミーティング(AOG)2011 湘南里帰りミーティング[その1]~オーナーインタビュー・PART1~
日産 セレナ ライダー 4WD[2011年式・C26型(現行)]/静岡県・ショウイチさん 日産 セレナ ライダー 4WD[2011年式・C26型(現行)]/静岡県・ショウイチさん 日産 セレナ ライダー 4WD[2011年式・C26型(現行)]/静岡県・ショウイチさん 日産 セレナ ライダー 4WD[2008年式・C25型(先代)]/神奈川県・ふみぱぱさん 日産 セレナ ライダー 4WD[2008年式・C25型(先代)]/神奈川県・ふみぱぱさん 日産 セレナ ライダー 4WD[2008年式・C25型(先代)]/神奈川県・ふみぱぱさん 日産 セレナ ライダー 4WD[2008年式・C25型(先代)]/神奈川県・ふみぱぱさん 日産 セレナ ライダー「オリジナルKitakitsune(キタキツネ)仕様」[2011年式・C26型(現行)]/京都府・ひこ@京都さん 日産 セレナ ライダー「オリジナルKitakitsune(キタキツネ)仕様」[2011年式・C26型(現行)]/京都府・ひこ@京都さん 日産 セレナ ライダー「オリジナルKitakitsune(キタキツネ)仕様」[2011年式・C26型(現行)]/京都府・ひこ@京都さん 日産 セレナ ライダー「オリジナルKitakitsune(キタキツネ)仕様」[2011年式・C26型(現行)]/京都府・ひこ@京都さん 画像ギャラリーはこちら

マリオ二等兵、今年もオーテック車オーナーに突撃す!

オーテックオーナーズミーティング(AOG)2011 湘南里帰りミーティング 会場日産 セレナ ライダー「オリジナルKitakitsune(キタキツネ)仕様」[2011年式・C26型(現行)]/京都府・ひこ@京都さん

今年で7回目の開催となったオーテックの湘南里帰りミーティング。人気の「Rider」シリーズに代表される日産の特装車を扱うオーテックジャパンが、その故郷である湘南の地で行う恒例のファン感謝イベントです。参加台数は毎年順調に増え続け、今年はオーテック車オーナー343台がエントリーされました。

マリオ二等兵としても、取材させていただくのは今年で3回目となりますが、「過走大賞のセドリックの走行距離は何kmまで伸びたのかな?」「このイベントでしか姿を拝めないザガート・ステビオは今年も来ているかな?」「レースクイーン2年目を迎えた"ちなってぃー"嬢はお元気かしら?」などと、足を運ぶたびに興味深さを増していくイベントなので、ワクワク度は毎年高まります!

今年も常連さんの愛車の近況を知ったり、初めて参加された方々との出会いがあったりで、期待していた以上に楽しませていただきました!

という訳で、今年も参加のオーテック車オーナーさんに直撃取材を敢行致します。まずは、発表されて間もない新型「セレナ」「エルグランド」Riderシリーズからチェック!

現行C26型セレナ Riderが早くも参加

日産 セレナ ライダー 4WD[2011年式・C26型(現行)]/静岡県・ショウイチさん
日産 セレナ ライダー 4WD[2011年式・C26型(現行)]/静岡県・ショウイチさん日産 セレナ ライダー 4WD[2011年式・C26型(現行)]/静岡県・ショウイチさん

静岡県・ショウイチさん/日産 セレナ ライダー 4WD[2011年式・C26型(現行)]

51型のエルグランド・ライダーから現行型のセレナ・ライダーに乗り換え、さらに足グルマとしてオッティ・ライダーも購入されたというショウイチさん。立て続けに3台も買ってしまったほど気に入ったのはオーテックならではのスタイリングで「麻薬のように病み付きになるんです!(笑)」とのこと! もはやノーマル車では満足できない身体になってしまったようで、この先もオーテックのライダーを買い続けるだろうと語ってくれました。イベント参加は4回目とのことですが、いろんなオーテック車が大量に見られるので毎回楽しさが増しているようです。

実はこれ、4WDモデルなんです!

日産 セレナ ライダー 4WD[2008年式・C25型(先代)]/神奈川県・ふみぱぱさん
日産 セレナ ライダー 4WD[2008年式・C25型(先代)]/神奈川県・ふみぱぱさん日産 セレナ ライダー 4WD[2008年式・C25型(先代)]/神奈川県・ふみぱぱさん

神奈川県・ふみぱぱさん/日産 セレナ ライダー 4WD[2008年式・C25型(先代)]

シュウイチさんのご友人で、ご一緒に参加されていたふみパパさん。プレサージュ・ライダーからセレナ・ライダーに乗り継がれ、日産のミニバンとオーテックのカスタマイズセンスにゾッコンという感じですが、昔からクルマにカスタムやチューニングを施すのがお好きなようで、オーテックのコンプリートカーは「後付けするより安く、結果的にお買い得」という点も高く評価されていました。ちなみに、「悪天候や悪路以外でも走行安定性が高くなる」という理由から、シュウイチさんと共に愛車は4WDでした。

21万キロ乗ったC24型キタキツネの想いを受け継ぐ新型ライダー

日産 セレナ ライダー「オリジナルKitakitsune(キタキツネ)仕様」[2011年式・C26型(現行)]/京都府・ひこ@京都さん
日産 セレナ ライダー「オリジナルKitakitsune(キタキツネ)仕様」[2011年式・C26型(現行)]/京都府・ひこ@京都さん日産 セレナ ライダー「オリジナルKitakitsune(キタキツネ)仕様」[2011年式・C26型(現行)]/京都府・ひこ@京都さん

京都府・ひこ@京都さん/日産 セレナ ライダー「オリジナルKitakitsune(キタキツネ)仕様」[2011年式・C26型(現行)]

絶版となって久しい今も一部で根強いファンから支持される「キタキツネ」。何ともいえないほのぼのとした雰囲気はファミリーカーとして最高だったと、2代目セレナのキタキツネで10年21万kmを走破されましたが、CVTがダメになってセレナ・ライダーに乗り換えられました。ステッカーやヌイグルミ(オーテック純正!)など、前愛車のDNAをしっかりと受け継がせておられます。CVT変速フィーリングと完成度の高さは2代目セレナ時代に比べて圧倒的な進化を実感されるそうですが、このセレナでも20万kmオーバーを目指していただきたいものであります!

里帰りミーティングに参加したくって、最新エルグラRiderを購入!

日産 エルグランド ライダー[E52型(現行)]/神奈川県・おーのさん
日産 エルグランド ライダー[E52型(現行)]/神奈川県・おーのさん早くも集まった新型 E52型 エルグランド Riderの集団

神奈川県・おーのさん/日産 エルグランド ライダー[E52型(現行)]

日産車党のおーのさんは、セレナやステージアのエアロセレクションなどを乗り継いで来られましたが、車検の代車で借りた現行型のエルグランドに乗ってみたところ、その乗り味の良さに惚れ込み、たまらなく欲しくなって今年の3月に購入。以前から里帰りミーティングに参加してみたいという願望があったため、迷わずライダーを選ばれました。ボディサイズの大きさが少し気になるようですが、デザイン、走行性能のすべてに深い満足感を抱いておれられます。

エクストレイル アクシスに次いでオーテック車を乗り継ぐ

埼玉県・桑名さん/日産 エルグランド ライダー[2011年式・E52型(現行)]
埼玉県・桑名さん/日産 エルグランド ライダー[2011年式・E52型(現行)]埼玉県・桑名さん/日産 エルグランド ライダー[2011年式・E52型(現行)]

埼玉県・桑名さん/日産 エルグランド ライダー[2011年式・E52型(現行)]

まだ購入されて間もないピカピカのE52エルグランド・ライダーの車内で愛犬と一緒に寛がれていた桑名さん。以前の愛車エクストレイルのアクシスで日産車およびオーテック車への信頼性が高まったようです。E52エルグランドは大型ミニバンらしからぬ走行性能を得た代わりに全高はやや低くなりましたが、それでも室内高はキープされたなど、パッケージングの良さにご満悦。ライダーではフロントマスクの「面構え」の迫力は前にも増しているとのことで、総合的な満足度は非常に高いようです。

オトコだって美白にこだわる!

山梨県・taka101さん/日産 エルグランド ライダー[2006年式・E51型(先代)]
山梨県・taka101さん/日産 エルグランド ライダー[2006年式・E51型(先代)]山梨県・taka101さん/日産 エルグランド ライダー[2006年式・E51型(先代)]

山梨県・taka101さん/日産 エルグランド ライダー[2006年式・E51型(先代)]

エルグランド・ライダーはこれが2台目というtaka101さん。ライダーにしか設定されない白い本革シートがいたくお気に入り。洗車や掃除が好きなので、白さをキープですることも楽しみのひとつなのだとか。最先端のアーシングがひと際目立っていましたが、アイドリングでのエンジン音が静かになり、オーディオの重低音の迫力が増したなど、その効果を実感されているとのことです。車高調整式サスペンションはセッティングの試行錯誤をする楽しみもあるようですね。

※画像はそれぞれクリックすると拡大します。またここには出ていないイベントの模様も画像で紹介!

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者マリオ 二等兵
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 セレナの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 セレナのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 セレナの中古車検索 日産の記事一覧 日産 セレナの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 セレナのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる