道上龍選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(2/3)

道上龍選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
道上龍選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください」 道上龍選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください」 道上龍選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください」 道上龍選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください」 道上龍選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください」 道上龍選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください」 道上龍選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください」 道上龍選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください」 道上龍選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください」 道上龍選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください」 画像ギャラリーはこちら

ゆとりのあるエンジンがやっぱり好きです。

道上龍選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください」

―車歴を伺っていると、オールホンダ車ですね!さすがホンダドライバー!

いや、偶然なんです。 僕はホンダでレースをして今年で16年目になるんですが、その前から何故かうちの奈良の実家は昔からホンダ党でね。 実家はカートショップなんですが、ホンダのディーラーマンがよく出入りしていたんですよ。 だから小さい頃からシティーとか、ホンダ車が身近にあった環境だったんです。 今でもそうです。以前母はアバンシアに乗っていて、今は僕が以前乗っていたCRVに乗ってます。

―すごいご縁ですね。なんか運命的というか。

さっき話したアコードも、契約前から乗っていたんです。弟もアコードワゴンに乗ってましたしね。 まさか自分がホンダでレースをやるようになるとは、思ってもいませんでした。だってF3に乗ってた頃はトヨタエンジンだったんですよ。

―さっきオデッセイも乗っていたとおっしゃってましたよね?

アコードの後ですね。 初代からオデッセイがめっちゃ好きやったんですよ。それも普通のオデッセイじゃなくて、V6のエンジンのモデルです。 すごくよく走るエンジンで、2代目オデッセイに乗り替えたときも敢えてV6エンジンを選んだくらいです。 でも、3代目から残念ながらV6がラインアップから消えてしまったんですよね。それで普通の2,4リッターに乗っていたんですが、後期型にマイナーチェンジする頃にCRVに乗り換えました。

―ワゴンタイプからSUVタイプに移行した理由は?

あの時のCRVは、モデルチェンジしてかっこよくなった感じがしたんで、ちょっと乗ってみたくなったんですよ。

―ちょっとアメリカンな雰囲気になった時ですね!若々しい感じに。

今でも伊沢拓也が乗ってるヤツですね。 それにホンダのディーラーオプションのモデューロの19インチホイールを付けてみたり、エアロを付けたり、ちょっと車高を落としてみたりしていたんです。 でもインスパイアが出たので、乗り換えました。

―全然キャラクターの違う方向への乗り換えですね。

うん、真逆ですね(笑)。 実はステップワゴンも持ってるんですけどね。だから家族で出掛けるとき、荷物が多いときはステップワゴンも使いますよ。 でもメインユースはインスパイアですね。レースに行く時もこれで行きます。

道上龍選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください」

―移動なんて室内が広いほうがいいんじゃないですか?

インスパイアはエンジンがすごくいいんですよ。 ちょっと踏んだだけでも加速のレスポンスが速いし、V6ならではのパワーが快適です。 普段は運転でストレスを感じたくないので(笑)、これくらいゆとりのあるエンジンがやっぱり好きですね。

―それはそうですね!レースでの精神的負荷は我々シロウトの想像を超えます…

可変シリンダーシステムもあるので、停止状態からの発進は6気筒、それが状況に応じて4気筒になり、高速道路でクルージングしているときは3気筒、とクルマが勝手にやってくれますから燃費もいいし。 それからコレ、高級車っぽい外観から想像つかないと思うんですけど、レギュラーガソリン仕様なんですよ。 だから鈴鹿や実家の奈良までなど、長距離移動も助かってます。なかなか燃料が減らないんです。

―そう、インスパイアと言えば気筒休止ですよね。それって感覚的にどうですか?不快感とかないんですか?

すご~く気を付けて感じようとすれば解るんですけど、違和感はないですよ! 切り替えのタイミングはほぼ解らないです。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ インスパイアの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ インスパイアのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ インスパイアの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ インスパイアの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ インスパイアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる