【ahead femme×オートックワン】-ahead 10月号-「おしゃべりなクルマたち 37 突き抜けるクルマたち」

  • 筆者: 松本 葉
【ahead femme×オートックワン】-ahead 10月号-「おしゃべりなクルマたち 37 突き抜けるクルマたち」
画像ギャラリーはこちら

突き抜けるクルマたち

歳が知れるが、私は西海岸に憧れて育った人間である。サーファーとかUCLA、椰子の木と聞いただけでいまだ胸が疼く。イーグルスの曲を聞きながらビートル・カブリオレでシーサイドをゆったり流すのが夢だったのに、気づけば中古のパンダでヨーロッパの田舎町をガタガタ走っている。

どこでどう間違ってこういうことになったのか、と時々おもう。それでも猫が隙間にもぐり込むがごとく、狭い駐車スペースにクルマを滑り込ませることにも、遺跡にぶつかって道がなくなることにも、愛想よくしないことにもいつの間にか慣れた。伝統と歴史が与える威厳と圧迫にも。

だから、クルマ好きの息子に今年はロサンジェルスに連れて行け、でないと不良になるゾ、こう脅されたとき、正直いって戸惑った。

やっと慣れたのに今になってアメリカかあ。古傷が疼くことが厄介だったのである。

果たして古傷は──、おおいに疼いた。子供の時に住んだ家は広く感じられるというが、私の場合は反対。若い頃、訪れたときはそんなに感じなかったのに、空港で借りたレンタカーでフリーウエイにあがったとたん、しみじみ思った。えっ、こんなに広々してたんだ。ちなみにもうひとりの私は言ったものだ。ヨーロッパってやっぱ、小さい。

ちなみにレンタルしたのはマスタング・カブリオレ、1週間でGPS込み120ドル。ヨーロッパなら1日ぶんの値段である。日程は1週間、ミュージアムから解体場までクルマ漬けの毎日であった。運転手をつとめた私の唯一の楽しみはホテルの屋上に備えつけられたジャクージ。高層ビルのネオンを眺めながら毎晩、お湯に浸かり、そういえば私が住む場所にはビルがないことを思い出して苦笑した。

訪れたなかでもっとも印象に残ったのはウエストコーストカスタムズというカロッツェリア。ロデオドライブに駐まるような派手なワンメイクを手掛ける工房にはヨーロッパが決して譲ることのない自動車の伝統や歴史、デザインの規則を笑い飛ばすような豪快なパワーがあって圧倒された。

欧州自動車人が見たらえげつないと顔をしかめるであろうキンキラのクルマたちはいつの間にか彼らの規準に染まった私に“その鎧を脱げ”と囁いているようで身が縮んだ。自分の日常を語る身の丈に合ったクルマに乗る、この呪縛から逃れたいと感じたのは初めてだった。

クルマはなくならない。これが旅で抱いた強烈な思い。高度成長期が終わり、バブルが去って、経済危機にうなだれ、閉塞感に仰ぐ今、クルマで突き抜けたいと思ったのがなんだか楽しく、新鮮であった。また行きたい、ロサンジェルス。

【ahead femme×オートックワン】とは

一歩踏み出すためのCer&Motorcycle Magazine「ahead」。

そして、そのなかでもクルマ&バイク専門誌としてはめずらしい女性向けのコーナー「ahead femme」とオートックワンがコラボレーション。クルマやバイクが持つ独特の世界観を「ahead femme」では“ふつうの女性”という視点で表現。

そんな「ahead femme」から、オートックワンでは毎月一部のコンテンツを抜粋してご紹介していきます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者松本 葉
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる