【ahead femme×オートックワン】-ahead 10月号-「オンナにとってクルマとは vol.13 オープンカー心得」

オープンカー心得

秋風が心地いい季節になると、オープンカーに乗りたくなる。

女性にとってオープンドライブの旬は、春より秋、夏より冬だ。秋の陽射しは瞳にやさしいし、冬は空が澄みわたる。

春もいいけれど、たくさんの花粉が飛ぶのがタマにキズ。夏は近頃、日本全国どこでも亜熱帯気候のようだから、あまり心地いいとは言えない。冬はさすがに、雪が降ったら屋根を開けておけないし、やっぱり秋がベスト、ということになる。

しかし、女とオープンカーの関係は、そう簡単なものではない。

20代の頃に、4年間ほどオープンカーと共に暮らした経験から、万全な準備をし、時と場所を選んで走らないと、ヒドイ目に遭うことはよく分かっている。

準備の基本は、熱(紫外線)・風・汚れ(砂埃や排気ガス)・視線の4つへの対策だ。1年中、肌が出ているところに日焼け止めを塗るのはもちろん、瞳を守るためのサングラスも必需品。昼間なら直射日光を遮るキャップやバンダナがあるといいし、最近のオープンカーは風の巻き込みが少ないとはいえ、長い髪は束ねた方がいい。

そしてできれば、白い服は避ける。長い時間走る時には、とくに服装に気をつけたい。上から何が降ってくるかわからないし、クルマが巻き上げる埃は相当なもの。まして、トラックやバスの後ろで渋滞になんてハマった日には、排気ガスを頭から浴びる気分だ。帰宅してから鼻の穴を見ると、とんでもない汚れかたに唖然とする。それに、朝と昼と夜では気温の上下があるから、長袖と半袖の重ね着など、調節できる服装が便利だ。

また、これは女性ならではの対策だろう。視線から自分を守ることも忘れずに。やはりオープンカーは、男性が乗っているよりも、女性が乗っている方が目立ってしまう。

だから常に「見られている」という意識を持つのはもちろん、スカートを履くなら前後左右だけでなく、上からの視線に注意したい。バスに乗っている時など、オープンカーが隣の車線に停まると、どうしても車内は丸見えになる。女性として残念な姿は見せてほしくないもの。運転中でも定期的にスカートの裾を直すなど、いつも以上にケアが必要だ。

女がオープンカーに乗るのって、はっきり言って面倒なこと。でもそれでもオープンカーに乗り、周囲に美しいと思わせる女性は「本物」だ。

【ahead femme×オートックワン】とは

一歩踏み出すためのCer&Motorcycle Magazine「ahead」。

そして、そのなかでもクルマ&バイク専門誌としてはめずらしい女性向けのコーナー「ahead femme」とオートックワンがコラボレーション。クルマやバイクが持つ独特の世界観を「ahead femme」では“ふつうの女性”という視点で表現。

そんな「ahead femme」から、オートックワンでは毎月一部のコンテンツを抜粋してご紹介していきます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる