影山正美選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(4/4)

影山正美選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
影山正美選手と愛車のGT-R 影山正美選手と愛車のGT-R 影山正美選手と愛車のGT-R 影山正美選手と愛車のGT-R GT-R最大のライバル!?ポルシェ911GT2RS 影山正美選手と愛車のGT-R 影山正美選手と愛車のGT-R 影山正美選手と愛車のGT-R 影山正美選手と愛車のGT-R 影山正美選手と愛車のGT-R 画像ギャラリーはこちら

GT-R最大のライバルはポルシェGT2RS!?

GT-R最大のライバル!?ポルシェ911GT2RS

―ちなみに、今気になるクルマはありますか?

ポルシェ911GT3Rハイブリッド!(2010年ジュネーブショーで発表されたレース専用ハイブリッド)あれは気になるね。市販されたら絶対に乗りたいね。

―ハイブリッドですか!レース専用というのが正美さんらしいですが、ハイブリッドって、やっぱり気になりますか?

なりますね~。エコということに関しては、普段から無駄なアクセルの踏み方をしないようには気を付けてるけどね。でもGT-Rも普段気を付けて走れば、トルクがあるから8~9km/lは行くからね。

だから個性的な見た目に惑わされないで、普段使いにも案外悪くないってことを知ってもらいたいな、とは思う。 狭いにしても4人乗りだし(笑)。

―現実的なところではいかがでしょう?

GT2RSかな。 パワーもあるし、造りにしても、ボディ剛性にしても、本当に“いいクルマ”。ポルシェはGTで乗っているけど、乗れば乗るほど本当にいいな、と思えるんだよね。GT2RSと、国産車でお気に入りであるGT-Rは、ニュル(ニュルブルクリンク)で対決したクルマでもあるんだけど、GT-RがGT3RSの記録を塗り替えて、ポルシェが本気で投入してきたのがGT2RSでしょ。

で、実際乗ってみたらやっぱり両方“いいクルマ”なんだよね。 あのニュルでシノギを削ったクルマだけあるな、と思った。

―そのチョイス、スパルタンすぎて、一般人にはとても真似できません~!

そんなことないよ、GT-Rはもちろん安全だし、今のポルシェは横滑り防止装置のPSMも電子デバイスも効いてるし、ちゃんと乗ればすごく懐の深いスポーツカーだよ。 ただ、不用意にアクセルを踏めば危険になり得るクルマであることは、スペックから見ても当然だから、乗りこなしたい人はドライビングスクールに行ったりして、プロに習ってしまうのも、ひとつのテだと思う。

基本のところ、基礎の動きをサーキットで習得しておけば、街中で危険な思いをしなくても済むからね。 ポルシェだったらポルシェジャパンが主催しているドライビングスクールがあるし、そのほかのクルマだったら俺のドライビングスクールもあるから。って、宣伝になっちゃうけど(笑)。

―私も何度かドライビングスクールというものに参加したことがありますが、急制動や緊急回避など、すごく楽しくて勉強になりますね! あの楽しさはクルマに乗るすべての人に体験してもらいたいです。

その先にサーキット走行があるわけだけど、対向車もいない、歩行者のオバちゃんもいない、信号もない、速度制限もないっていう状況を一回でも味わってもらえたら、と思ってるんです。

今井優杏の「取材後記」

取材中、今季のレースのことも少しお伺いしたのですが、もうそろそろ(表彰台に)行きたいね!と仰っておられましたが、取材直後の鈴鹿にて、見事2位表彰台をゲットされましたよ!おめでとうございました!

そうそう、酷暑の取材中に、汗だくで撮影をしていた私、『次は車内撮影です!』と助手席のドアを開けたら、エアコンのルーバーが全部私の方に向いてたんです! なんちゅう気遣い!!(感涙)本当に感動しちゃった、という取材こぼれ話でした。

SHADOW SPORTS DESIGN HP 

オフィシャルブログ

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる