エコカーの真相/第九回 セグウェイのパクリが中国で続々出現!?(2/3)

エコカーの真相/第九回 セグウェイのパクリが中国で続々出現!?
天安門の前で警備する公安関係者。車両名は「T-ROBOT」 天安門の前で警備する公安関係者。車両名は「T-ROBOT」 天安門の前で警備する公安関係者。車両名は「T-ROBOT」 中国 RIJIANG/日江平衡車 中国 RIJIANG/日江平衡車 トヨタ ウィングレット トヨタ ウィングレットの実走行テスト風景(豊田市) トヨタ ウィングレット トヨタ ウィングレット トヨタ i-REAL 画像ギャラリーはこちら

本家は世界各地の警備で活躍中!しかし・・・

本家「セグウェイ」の場合、日米欧など主要国では交通法規上、公道で走行が出来ない。その反面、広い私有地や公共施設内での警備用として活躍している。

そのなかでも、空港警備用途が多い。

アメリカでは各地の飛行場で、空港施設の屋内だけでなく、出発ターミナルの車寄せの駐車違反対策でも「セグウェイ」は活用されている。

また、最近では「セグウェイ」を成田空港ターミナル内でも見かけるようになった。しかし、さすがは日本。速度抑えめで、安全運転している。

対して、オランダ・スキポール空港。こちらの警備用「セグウェイ」がとんでもない!

どう「とんでもない」のかというと、3~5台の集団で、しかもかなりの高速走行をしているのだ!普通の人が全速力で走っているくらいの速度で、ターミナル内の乗り換え乗客の間を縫うように、突っ走っている。

筆者は昨年、同空港での乗り換え時、免税店の角から突然出てきた「セグウェイ」警備集団と、あわや正面衝突しそうになった!

しかし、そんなこと向こうはお構いなしである。ごめんなさい、の一言もなく、スマシタ顔でこちらの存在を無視。そして、なにやら緊急事態発生なのか、筆者の視界の外でぶっ飛んでいった。

こうした自立式電動二輪車について、公的使用であったとしても、明確な法規制が必要なのではと思う。

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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