THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ チーム トムス 監督 舘信秀インタビュー(4/5)

THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ チーム トムス 監督 舘信秀インタビュー
THE NEXTALK ~次の世界へ~ TOM'S会長 舘信秀インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ TOM'S会長 舘信秀インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ TOM'S会長 舘信秀インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ TOM'S会長 舘信秀インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ TOM'S会長 舘信秀インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ TOM'S会長 舘信秀インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ TOM'S会長 舘信秀インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ TOM'S会長 舘信秀インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ TOM'S会長 舘信秀インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ TOM'S会長 舘信秀インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ TOM'S会長 舘信秀インタビュー 画像ギャラリーはこちら

F1という夢への挑戦

1974年にトムスを設立し、以後、トヨタとの関係を保ちながら、グループC(スポーツプロトタイプカー)、グループA(ツーリングカー)、GT(グランド・ツーリングカー)、さらにF3(フォーミュラ・スリー)のエンジン開発とレース参戦を、舘信秀は積み上げてきた。

92年には、フランスで開催される伝統の一戦、ル・マン24時間レースで総合2位の成績も残している。その舘信秀が、レースの最高峰として目指したのがF1(フォーミュラ・ワン)だった。

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【舘信秀】1980年に、イギリスに会社を作ったのが始まりです。最初はF3のエンジンをモータースポーツの本場で試したいということからでした。次にそこがグループCの世界選手権の基地になり、そして、自分の夢の中にあったF1へということになるんだけど、バブルがはじけたらスポンサー(協賛企業)がみんな引いてしまい、撤退するしかなかった・・・。

そして、設備や人員をそのまま買ったアウディが、次の年の2000年にル・マンで初優勝するんだから、実に惜しかったね~。そこには鮒子田寛(元トヨタ・ファクトリードライバー)が居残っていて、アウディ3連覇の次にはベントレーで03年にル・マンで優勝するわけですよ。それほどの力量がイギリスのチームにはあった。

F1をやるに際して、デザイナーのジョン・バーナードとデザインチームごと契約したんです。レーシングチームは、デザイナー次第で決まる。で、バーナードが「F1初年度はどのくらいのポジションを狙っているんだ?」と聞くから、真ん中ぐらいと言うと、「じゃぁ30億円」だと。もしトップを狙うなら100億円だと。後の時代になるともっとお金が掛かったのだろうけど…そういう契約条件については実にハッキリしているんだね、彼らは。

うちが解散した後、バーナードはフェラーリへ移って、そこで作ったF1マシンは、うちでやっていた風洞実験用のモデルとまったく同じ形だったよね。そのジョン・バーナードのデザインチームに居た寺本というのが、ダンパー(サスペンションの減衰装置)の天才で、アイルトン・セナもダンパーの話は彼としていたという男でね。彼が、バーナードの所から離れたあと、トムスのダンパー「Advox」を開発してくれたのよ。

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御堀 直嗣
筆者御堀 直嗣

1955年東京出身。自動車ジャーナリスト。玉川大学工学部機械工学科卒業。1978年から1981年にかけてFL500、FJ1600へのレース参戦経験を持つ。現在ではウェブサイトや雑誌を中心に自動車関連の記事を寄稿中。特に技術面のわかりやすい解説には定評がある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。また現在では電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副会長を務める。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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